ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

焼きポルチーニとポルチーニフライとポルチーニパスタ作り

チャオ!トモンテです。

晩夏に、南トスカーナの森で、大量のポルチーニを採取しました。

この記事では、採取した生ポルチーニを使った、焼きポルチーニとポルチーニフライとポルチーニパスタを紹介します。

焼きポルチーニ

ポルチーニの傘と柄を切り離します。

切り分けた傘と柄

柄をスライスします。

スライスした柄

小さなものは、傘と柄を切り離さずスライスします。

断面

傘の裏に薄切り、もしくはみじん切りしたニンニクとオリーブオイルをかけてしばらく放置します。

傘の裏にニンニクとオリーブオイル

フライパンとオーブンで焼き具合を比較しました。

フライパンでは、まず傘の上部分に焼き色をつけ、裏返して傘裏のスポンジ部分(ヒダ)を焼いていきます。はじめは中火で、焼き色がついたら弱火でじっくり焼きました。

オーブンでは、イタリアでのレシピ通り、180度で20分焼きましたが全然焼き色がつかなかったので、結局30分程焼きました。
我が家は電気オーブンなので、200度で焼いた方が上手くいったのかもしれません。

味は、フライパンで焼いた方が断然美味しかったです。

フライパンとオーブン焼き比較

傘と柄を分断していないポルチーニのスライスは、とても可愛いです。

焼きポルチーニ

ポルチーニフライ

ポルチーニの傘と柄を切り離します。

ポルチーニをカット

ポルチーニの傘をやや厚めにスライスし、セモリナ粉をまぶします。

セモリナ粉をつけた傘

ポルチーニを揚げます。

ポルチーニを揚げる

傘は口の中でとろけてジューシー。加えて新鮮なポルチーニの柄は、香ばしく歯ごたえも楽しめます。

ポルチーニフライ

ポルチーニのパスタ

ポルチーニをスライスします。

スライスしたポルチーニ

フェットチーネをギザギザにカットしたパスタを手作りしました。

フェットチーネをギザギザバージョン

通常オリーブオイルとニンニクとペペロンチーノ(たまに白ワインも追加)でポルチーニを炒めますが、今日はオリーブオイルとニンニクと牛乳で、ほのかに甘く優しい口当たりに仕上げました。

ポルチーニのパスタ

最後に

この記事では、南トスカーナの森で採取した生ポルチーニを使った、焼きポルチーニとポルチーニフライとポルチーニパスタを紹介しました。

焼きポルチーニとポルチーニフライは、生ポルチーニならではの美味しさですので、生ポルチーニを入手される機会があれば是非お試しを!