ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

マクニャーガの山小屋Zamboni-Zeppaと湖Lago delle Locce

チャオ!トモンテです。

9月に、イタリア・ピエモンテ州にあるモンテ・ローザの麓町、Macugnaga(マクニャーガ)に行ってきました。

この記事では、マクニャーガの山小屋ザンボーニ・ゼッパと湖ラーゴ・デッレ・ロッチェへのトレッキングの様子を紹介します。

トレッキングスタート

マクニャーガから車でさらに車道を登ると、Pecetto(ペチェット)という村に着きます。

駐車場に車を停め、トレッキングを開始。
今日は、標高2070mに位置する山小屋、Rifugio Zamboni-Zeppaへ行くコースを選びました。

コース番号B45を目印に、登りで約2時間半歩くことになります。

道標

山道をしばらく歩くと、マーモットのイラストが可愛い木製の道標が見えました。

目指す山小屋までは後50分、でも残念ながら閉まっているようです。

道標

岩まみれの道を注意深く歩きました。

道標

Rifugio Zamboni-Zeppa(山小屋ザンボーニ・ゼッパ)


やっと山小屋に着きました。

この山小屋は、標高4635 mのモンテ・ローザの東面の麓、アンザスカ渓谷のペドリオーラ・アルプスの牧草地盆地に位置しています。

山小屋

手前が古い方の山小屋になります。

古い方の山小屋

山小屋の中はこんな感じです。

山小屋の中

Lago delle Locce(ロッチェの湖)

山小屋の近くに道標があり、そこから30分で行ける湖Lago delle Locceへ足を伸ばすことにしました。

道標

途中、モンテ・ローザ氷河が見えました。

モンテ・ローザ氷河

好奇心の強い野生のマーモットが、岩場から時々顔を出して私達を観察していました。

湖に着きました。

最後に

この記事では、イタリア・ピエモンテ州にあるモンテ・ローザの麓町、Macugnaga(マクニャーガ)の山小屋ザンボーニ・ゼッパと、湖ラーゴ・デッレ・ロッチェへのトレッキングの様子を紹介しました。

可愛いマーモットに出会えるこのコースは、野生小動物好きの方に超おススメです。