ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【covid-19症状】コロナに感染しました。

チャオ!トモンテです。

本格的に寒くなってきましたが、皆様はお元気ですか?

実は11月、コロナに感染してしまいました.....。

この記事では、コロナ感染後の症状について紹介します。

イタリアでは、マスク着用義務は現在病院位で、スーパーに行っても、マスクをしているお客や店員は僅かです。
そんな中筆者は、公共の屋内に入る時はどこでも、外科医用の白いマスクを常に着用していました。

なのに、一体全体どこで感染したのか、その感染経路がいまだにわかりません。
そろそろ4回目のブースター接種をしようかな、と考えていた矢先でした。

まず最初に表れた症状は、悪寒と喉のイガイガ、痛み、不快感でした。

翌日、解熱作用のあるタキピリーナを服用したら症状がましになったので、外出しました。

翌々日、案の定37,6度の熱も出たので、タキピリーナを服用しました。

タキピリーナ

症状が出てから4日目、熱は下がったのですが、鼻水と咳が出始め、鼻詰まりが悪化してきました。

ですので、ワセリンオイルやユーカリエッセンスやミントが配合されたアロマオイルを鼻の穴に入れて、鼻詰まりを緩和しました。

鼻詰まり用の液体

5日目、舌の先が若干赤くなり、火傷したかのようにヒリヒリ痛み始めました。

6日目以降風邪の症状はかなりおさまり、回復したかのようでした。

4回目のブースター接種のために、薬局で抗原検査をすると、陽性でした。

covid検査

なので、コロナウイルス用として医者が処方する薬、ブルフェンを2日程服用しました。

ブルフェン

7日目、風邪の症状はほとんどありませんでしたが、臭覚・味覚障害が表れ、逆に舌先の痛みは徐々に薄れてきました。

その後外出せず、ずっと家にいたのにもかかわらず、10日目以降から、咳と鼻水の症状のみが悪化してきました。

お薬の服用なしでは、咳で夜中に何度も目が覚めるほどでしたので、夕食後のみ、タキピリーナを服用することにしました。

夜中の咳

薬漬けでしたので、ワインやビールを一切飲まず、野菜と果物を多く取り、無理せずゆったり過ごすことにしました。

すると、感染後20日位から、徐々に症状が回復してきました。

最後に

この記事では、コロナ感染後の症状について紹介しました。

正直、症状がこんなに長引くとは想像していませんでした。

この記事が、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

寒さも本格的になってきましたので、体調管理に気をつけて頑張りましょう!