ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスホーリーと金柑のベランダ栽培

日本でも今年は各地で雪が降っているようですが、イタリアも12月初め既に初雪が見られ、各地で雪化粧したクリスマス風景を満喫できました。この時期こんなに雪が積もるのは20年ぶりという地方もあります。しかしながら、コロナ感染防止政令により、スキーリ…

これでパンクも怖くない!

ドクターマーチンのブーツを履き、S.ピストルズのポスターを貼ってロンドンコーリングを聴く、のパンク・ロックではなく、今回はマウンテンバイクのタイヤのパンクについて綴ります。コロナの影響で在宅ワーク者が増え、運動不足解消策としてウォーキングと…

イタリアのXmasイヴメニュー 

Vigilia di Natale(クリスマス・イヴ)にイタリアではお肉を食べません。魚料理を食べる家庭が多いです。それは福音書に、イヴは断食の日と記されているからです。イタリア移民が多い国、例えばオーストリアやアメリカでも、その習慣は引き継がれています。…

「モモ」をYouTube視聴して感じたこと

芸人YouTuberの中で登録者数トップを誇るオリエンタルラジオ中田敦彦が、自身のYouTube大学で、書籍「モモ」を昨日と今日2回に分けて紹介した。前半、後半編共に1動画あたり45~46分と長い動画だが、話の上手さと作品自体の魅力であっという間に見終わった。…

COVID-19抗原検査 体験記

イタリアのCovid-19感染者数は現在世界第8位、感染死者数は世界第5位、感染死亡率は世界第3位です。12月20日英国からローマに到着した航空便の乗客の中から、コロナ変異種感染者1名が見つかり、21日より英国からの航空便乗り入れを停止しました。 その渦中…

コロナがきっかけで購入したもの

コロナの影響で、家族全員が毎日家にいるファミリーが増えています。筆者の家族も今年3月から、在宅勤務になりました。 リビングキッチンと寝室と浴室だけという家の構造上、現在筆者の生活スペースは寝室がメインとなってしまいました。 ワイヤレスイヤホン…

簡単!マニトバ粉と中種法で作るトスカーナパン

2~3日経っても生地がパサパサしないパンを作りたい! という願望から、パンの老化が遅くストレート法で作ったパンより日持ちがすると言われている中種法でパンを作ろうと決意しました。中種法とは小麦粉と水の1部、イーストで発酵種を先に作り、後から小麦…

テルミニッロでネイチャースキー

昨年イタリアは比較的暖冬だった為、どのスキー場も雪不足で、スキーレジャー観光業は困っていました。ところが、ゲレンデのスキーリフトオープン禁止のCovid-19法令が出された今年、皮肉にもスキー場には、12月中旬現在既に雪が充分積もっています。 そこで…

幸福の野原でマウンテンバイク

ブログ名を"ToMonteItaliaの食旅"と名付けながら、Monte(イタリア語で山)の話がほとんどなかったので、今日はイタリアの山について書いてみます。北イタリアのヴァッレ・ダオスタ州を訪れる日本人観光客は、近年増えてきています。と言うのは、クールマイユ…

プレゼピオとクリスマスリース

12月8日は、Immacolata Concezione、つまり、無原罪の御宿り、または、無原罪懐胎の日で、カトリックの国では祭日です。無知な私は昔、聖母マリア様がイエス・キリストをご懐妊された日だと思っていました。当時、そう勘違いしていたイタリア人に囲まれてい…

ローマの朝食 マリトッツォ

コロナ太りされてませんか?筆者はもちろんYESです。短い足を高速フル回転させてのウォーキングを毎日欠かさず、週末に長距離サイクリングをしても、年齢には勝てません。メタボが悪いせいか、痩せるどころか微妙に太ってきています。とほほ....(涙)外出を控…

トスカーナ菓子 PandeSanti(パンデサンティ)

12月初旬のローマのスーパーマーケットには、日本でも既にお馴染みの、ミラノ発祥のパネットーネ、ヴェローナ発祥のパンドーロなどのクリスマス菓子が、入り口付近の特設スペースに山積みされています。ウンブリア州テルニやエミリア・ロマーニャ州フェラー…

般若心経を音楽にのせて

海外生活で困るのは、コロナの影響で里帰りが出来ず、父のお墓参りに行けないことだ。いつお墓参りが実現できるのか、全く見通しがつかない現状に、時々気が滅入ってしまう。真言宗だった父の月命日には、般若心経の本を片手にお経を唱え、仏壇に毎日ご飯や…