ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、マラドーナ!

ディエゴ・アルマンド・マラドーナが、11月25日、ブエノスアイレス郊外の自宅で、心不全により60歳という若さで逝去しました。サッカーファンでなくとも名前だけは知られている、全世界で高い知名度を持つ彼ですが、イタリアでは、とりわけナポリでは、老若…

全粒粉入りグリル野菜ピザ レシピ

セリエAサッカーのテレビ観戦日、我が家でよく作るピザのレシピをご紹介します。最近試合が多く週2回は作るので、白い小麦粉より低カロリーで栄養価も高い全粒粉を、小麦粉全体の20%配合しています。天板いっぱいに生地をひろげ、野菜をトッピングしたヘル…

フライパンで蒸し焼き肉まん

海外生活で困るのは、日本の美味しい食べ物がすぐ手に入らないこと。例えば、冬に必ず食べたくなる肉まん。日本だと近所のコンビニで簡単に買えるのに、ここにコンビニは存在しないし、スーパーにも売っていない。 今年自宅パンデビューしたので、もしかして…

イタリア在住者がリピートするピザ

イタリアに20年も住んでいると、本場ナポリから北イタリアに至るまで、色んなピザを食べました。 ここでは、私がついついリピートしてしまうピザをご紹介しましょう。 ローマの量り売りピザ 1. Pizza Bianca ピッツァ ビアンカ 最も好きで頻繁に買うピザは、…

大型パン「カンパーニュ」作り攻略法

コロナロックダウンがきっかけで、自宅パン作りデビューし約8ヶ月が経つが、大型パンを作るのは正直得意ではない。 まず、2次発酵が終わった頃にはパン生地がだんだん緩くなり、オーブンに入れる直前にはさらに平らになり、結局あまり釜伸びせず、クープ(ナ…

スペイン・ポルトガル 鍋料理の旅

毎年11月になると、遠い昔、スペインとポルトガルで食べた鍋料理を想い出す。 バルセロナのレストランで、カタルーニャ地方のブイヤベース Zarzuelaサルスエラを、赤茶色をした土鍋 Cazuela(カスエラ)で食べた。 サルスエラは、スペインの軽歌劇オペレッタの…

スキレット鍋でバブルフォカッチャ

大きな気泡がいっぱい入ったローマのピッツァ ビアンカが大好きで、イタリアのピザ職人やイタリアのマンマのYouTube動画を見つくし、何回も作ったことがあります。イタリア産小麦粉と硬水を使っているに結果は全て同じで、大きな気泡が皆無の硬いピッツァ ビ…

パン作り初心者必見!YouTubeチャンネル

クロワッサン、デニッシュ、食パン、バゲット、カンパーニュ等を作りたい!と、ギラついているパン作り初心者のあなた。 ちょっと待った!焦らないで! 初めからハードルを上げると、失敗した時心が折れて、結局パン作りから遠ざかる結果に終わるかも、、。 …

ミニトマト「ダッテリーニ」の花軸から枝!

ベランダでプチトマトのプランター栽培を始めて3年目になります。1年目は、葉っぱだけのオレンジチェリートマトの幼苗を購入。蕾が出たり、花が咲く度に感激し、病気になったらネットで調べまくり、毛虫がついたらこわごわ退治し、水をやりすぎて根腐れを…

ジョルジョ・デ・キリコと私

11月20日はジョルジョ・デ・キリコの命日だ。1978年、ローマで逝去された。 私がイタリアに興味を持ったのは、ファッションやオペラや歴史ではなく、大学時代にジョルジョ・デ・キリコの絵画をニューヨーク近代美術館MOMAで発見したのがきっかけだ。もともと…

風邪予防に最強の果物、ザクロと柿

急に寒くなったこの時期に注意が必要なのが、風邪。 秋の味覚、ザクロや柿に含まれている栄養素が、風邪予防に最強らしい。 ザクロとリンゴ柿 ザクロには、免疫力を高めて風邪を予防するために必要な栄養素が盛り沢山。 ザクロに含まれるアントシアニンやタ…

ローザ・カニーナ(イヌバラ)の実でインフルエンザ予防

ここイタリアでも秋は年々短くなり、猛暑からすぐ「急に寒いやん」状態に突入する傾向にあります。衣替えが追いつかなかったり、外出時の防寒をし忘れがちなこの時期、風邪・インフルエンザ予防対策として、ビタミンCの摂取が望まれます。 ローザ・カニーナ(…