ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ブログのアクセス数が1日で突然770人超えた件を調査

チャオ!トモンテです。

ブロガーの皆様、アクセス数をチェックされていますか?
筆者は、土日休日以外、毎日最低1回はチェックしています。

はてなブログのアクセス解析で、通常1日50以上あれば高い方なのに、今年9月、773という数字が出ていました!

この記事では、その要因を探ってみた結果を紹介します。

はてなブログのアクセス解析

以前にも似たようなことがありブログに書きました。
その時は1日200超えでした。
過去のブログはこちらからどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
しかし、今回はそれを大幅に上回る数字です。

アクセス解析

「きっとはてなブログさん側のシステムエラーだろう」と思った私は、翌日再確認することに決めました。

翌日も、翌々日も、徐々に下降はしながらも、過去平均をはるかに超えるアクセス数でしたので、嬉しいことにシステムエラーではない?! やったー!

急上昇に至った主なアクセス元サイトは、どうもヤフー検索サイトからのようでした。
というのも、通常グーグル検索が50%を超えてトップなのですが、この日を境にヤフーと順位が逆転したからです。

アクセス先ページは、今年5月、つまり4か月前に書いた、チューリップ50周年ライブについての記事でした。
tomonteitalia.hatenablog.com

グーグルアナリティクス

そしてグーグルアナリティクスを見ても、チューリップ50周年ライブの記事のアクセス数が急上昇していました。

ただ、サーチコンソーレで検索クエリをチェックしても、測定不明になっており、検索キーワードが何であるか突き止めることはできませんでした。

ネット検索

で、急上昇した9月19日に一体何が起こったのか、ネット検索することにしました。

ヤフーからの流入が急増しているので、ヤフージャパンの検索サイトで調べようとしたら、2022年4月6日以降、欧州では検索サービスが使用できない、という表示が出ました。

なので、グーグル検索キーワードに「チューリップ」を入れると、チューリップの来年のライブチケットの発売開始日が9月19日であることを発見し、日本全国のチューリップファンが筆者のブログのアクセス数に貢献していることが判明しました。

最後に

この記事では、ブログのアクセス数が1日で突然770人を超えた件を調べた結果を紹介しました。

11月末現在もまだ、イタリア食についてではなくチューリップについての記事が、筆者のブログの中で断トツでアクセスされています。

A8.netで過去収益ゼロだったのが、今年の9月と10月、お二人の方に楽天でお買い物をしていただいたようです。

音楽好きの方や、音楽に限らず好きなアーティストがいる方、チケット販売日前に熱い想いを込めて、あなたの推しのアーティストについてのブログを書いてみるのはいかがでしょうか?
特に、50周年ライブ等、1年に日本各地を巡業するツアーについての記事は最適です。

もしかすると、あなたのブログのアクセス数も急上昇するかもしれません。