ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ローマ近郊の山登り/モンテ・ガッビア

チャオ!トモンテです。

とある日曜日に、ローマから高速道路を使わず、人で混んでない近郊の山はないかなぁ~と調べ、Monte Gabbia(ガッビア山/標高1497m)をチョイスしました。

この記事では、ガッビア山でのトレッキングの様子を紹介します。

モンテ・ガッビア(ガッビア山)車でのアクセス

ローマから約90Km、サラリア街道を北に車で約2時間走ると、ラツィオ州Antrodoco(アントロドーコ)という小さな町に着きます。

ハム・チーズ販売併設の焼き立てパン屋で、生ハム入りピザパンを購入。

f:id:ToMonteItalia:20210910021208p:plainf:id:ToMonteItalia:20210910021431p:plain
パン屋の外装と店内

さらに車で17km程北へ走り、Borbona(ボルボーナ)という村へ。村人に尋ねながらMonte Gabbia(モンテ・ガッビア/標高1497m)登頂のスタート地点となるサンタ・マリア・デル・モンテ聖堂まで車で行きました。

f:id:ToMonteItalia:20210910021816p:plain
サンタ・マリア・デル・モンテ聖堂

聖堂の前にモンテ・ガッビアの道標発見!「登頂所要時間2時間」と書かれていました。

f:id:ToMonteItalia:20210910022116p:plain
道標

聖堂の後方、矢印の方向へ進むと、地図付の案内板があり、ここに車を駐車。

f:id:ToMonteItalia:20210910022532p:plain
案内板

案内板の後方に、ピクニックができる石造りのテーブルと椅子が沢山並んでいたので、下山後ここでランチを取ることに決めました。

f:id:ToMonteItalia:20210910023035p:plain
ピクニック用テーブル

ガッビア山トレッキング

駐車場から山頂までの標高差は約500m。

山頂を目指して歩きながら、野生ブラックベリーをつまみ食い!

f:id:ToMonteItalia:20210910023257p:plainf:id:ToMonteItalia:20210910175119p:plain
野生ブラックベリー

野生のブルーベリーも発見!と思いきや、果実の形が違う.....。ブルーベリーに似た毒性の実もあるようなので、皆様も気をつけましょう。

f:id:ToMonteItalia:20210910171609p:plain
ブルーベリーもどき

立派なイヌバラの木もあり、赤い実をつけていました。

f:id:ToMonteItalia:20210910173712p:plain
イヌバラ(ドッグローズ)の木

イヌバラ(ドッグローズ)の実の効果効能については、過去の記事からどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
山道の前半は森林の中で木陰が多く、後半は木も少なくなり見晴らしが良くなりました。

白と赤の道標が徐々に無くなり、迷いながら一番近くて高い山を目指して歩いていくと、十字架が見えてきました。
山頂だ!と思って急ぎ足で登っていくと、なんと一般人のお墓でした......。
山登りの途中で山道に控えめなお墓を目にしたことは過去に何度かありますが、山頂にマリア像や故人の写真や沢山のろうそくが飾られたこんなに大きい鉄製の十字架を見たことはありません。

お墓よりやや低い山が近くにあり、気を取り直して、それを目指して歩くと山頂でした。

f:id:ToMonteItalia:20210910172018p:plain
山頂の標識

山頂のすぐ傍に、テーブルがありました。これも結構珍しいです。

f:id:ToMonteItalia:20210910173351p:plain
山頂のテーブル

写真撮影もそこそこに下山し、駐車した聖堂裏のテーブルで、昼食にパニーノを食べました。

f:id:ToMonteItalia:20210910174114p:plain
パニーノ

パニーノを買ったパン屋で、ブルーベリージャムのタルト「クロスタータ」も購入。ホール(約900g)で13ユーロでした。パン屋で作っているのに高い!
お持ち帰りして、朝食に少しずつ食べました。

f:id:ToMonteItalia:20210910021548p:plain
パン屋店内

ローマの人が大好きなお菓子ですが、日本人には単純で素朴な味過ぎて正直物足りない.......。やはりお菓子は、ピエモンテ州、ヴァッレ・ダオスタ州、アルト・アディジェ地方のものが美味しいと思います。

f:id:ToMonteItalia:20210910174425p:plain
ジャムのタルト・クロスタータ

最後に

この記事では、ローマ近郊のMonte Gabbia(ガッビア山)でのトレッキングの様子を紹介しました。

ローマから高速道路を使用せずに行けて、テルミニッロのように人で混んでいないので、日曜日のハイキングにおすすめです。