ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【トスカーナ州】モンテ・アミアータで雪山トレッキング

チャオ!トモンテです。

先日、トスカーナ州のモンテ・アミアータへ行ってきました。

この記事では、モンテ・アミアータのハイキングコースを紹介します。

ローマからのアクセス

ローマから約180km、車で約3時間、カッシア街道を北上し、Abbadia San Salvatore(アッバディア・サン・サルヴァトーレ)という町に到着。
そこからモンテ・アミアータ山を目指すと、その途中にモンテ・アミアータの広大な森林地帯を通過することになります。

高速道路の出口からモンテ・アミアータまでは遠いので、交通渋滞さえなければ、カッシア街道のみを走行した方が早く着きます。

バールで休憩

ボルセーナの町を越えたところに、San Lorenzo Nuovo(サン・ロレンツォ・ヌオーヴォ)というボルセーナ湖を一望できる小さな町があります。

その町のメイン広場にあるバールで、いつもコーヒーブレイク&トイレ休憩を挟みます。

サン・ヴァレンティーノ(バレンタイン)用のハート型チョコレートも売っていました。

バール

ハイキングコース・スタート地点到着

スキー板を車に積んできたのに、残念ながら雪が少なかったので、ハイキングコースを登山靴で歩くことにしました。

ハイキングコース・スタート地点

ハイキングコース「Rigaleリガーレ」は、スタート地点Fosso di Rigale(1223m) から到着地点Pian delle Piscina(1576m)まで約5kmの距離で、その標高差は353mです。

ハイキングコース案内板

案内板には、徒歩で約2時間、マウンテンバイクで45分のコースと記載されています。
電動式マウンテンバイクだと筆者のような初級者でも可能ですが、普通のマウンテンバイクだと中級者向けでしょう。

モンテ・アミアータでマウンテンバイクを楽しんだ夏の様子は、過去の記事からどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
しばらく歩いていくと、右手に大きな岩があり、その下の方に、2019年8月に制作された岩彫刻が施されていました。

岩彫刻(左: 案内板、右: 岩彫刻)

Pian delle Piscina到着

ハイキングコース途中から、落ち葉と雪が混じり、最後の1/3は、雪が積もった山道をザクザクと歩くことになりました。

到着地点

スキー用ストック、ポールには雪に埋まりにくいよう「バスケット」という輪が付いています。
年月を経て、筆者の左ポールのバスケットが外れやすくなりました。

今回も目標地点まで登り、下山の途中で片方のバスケット紛失...。
再度、目標地点まで同じ道を引き返しましたが見つかりませんでした...。(涙)

2回目の下山途中でついに発見!落ち葉に隠れていなかったのが幸いしました。

バスケット発見!

帰宅後、外れたバスケットを、プラスチック製の紐で固定しました。

やっと昼食

最近、このハイキングコースの中間地点に、ピクニック用のテーブルが3脚設置されました。

ここで、家から持参したパニーノで14時半過ぎに、遅めのランチをしました。

ピクニック用テーブル

最後に

この記事では、モンテ・アミアータのハイキングコース「Rigaleリガーレ」を紹介しました。

このハイキングコースは、険しい山道ではないので、お子様連れのファミリーでも楽しんで頂けます。

モンテ・アミアータは、ローマやフィレンツェ、またウンブリア州からアクセスが容易ですので、癒しの森林地帯としておすすめします。