ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【おうち時間】ストレッチヨガとYouTube、家事とVoicy

昨年2020年のコロナロックダウン~外出自粛によるおうち時間で、春先からニューエントリーしたことはパン作りでした。
家族が在宅ワークになって、お昼ご飯もきっちり作るようになり、パン作りも始めたので、趣味のYouTube視聴の時間制限をしなければなりませんでした。

2021年のおうち時間

では、おうち時間2021年は?というと、昨年10月末から始めたブログの記事投稿が加わり、スケジュールがさらにタイトになってきました。
YouTube検索アルゴリズムの罠に易々とはまってしまい、現在30チャンネル登録中なので、面白い動画がありすぎると家事に支障をきたすこともあります。よくもまあ、次々と興味深い動画を上手にお薦めしてくるなぁ、と感心します。
登録しているYouTubeチャンネルを大きく分類すると、パン作り、料理、英語、教養、お笑い、ニュース/情報です。

パン作りで去年からお世話になっている「完全感覚ベイカー」さんが、今年本を出版されることが決まり、おうち時間が増えたことで自宅パンを作る人も増えたということがわかります。
パン作りYouTubeチャンネルのお薦め動画については、こちらの記事からどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
教育系動画「中田敦彦のYouTube大学」は、政治、経済、国際情勢、歴史、文学、漫画、偉人伝等、様々なテーマを書籍をもとに1人芝居しながら面白く解説してくれるので、欠かさず視聴しています。
中田氏はこの春、顔出し引退宣言後5日目に、顔出し引退撤回宣言をされました。視聴者からの顔出し嘆願に加え、アバター動画を視聴したご本人も、授業にかける熱量が目減りすることに気付かれたようです。

ブロガーに少なからずも共感を抱かせる宇佐見りんさんの芥川賞受賞作品「推し燃ゆ」を、マグリットを彷彿させる中田氏のアバターが解説するこちらの動画はとても興味深いです。

www.youtube.com

推し、燃ゆ【電子書籍】[ 宇佐見りん ]


感想(2件)


オリラジ偏愛の記事はこちらからどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com

ストレッチヨガで背が伸びた!

シングルタスクの方が集中して物事を早く片付けることができることは頭で充分理解しているのですが、マルチタスク、つまり、ながら族をしないと、見たいYouTube動画がどんどんたまってしまいます。
なので、英語等学び系以外の動画、例えばお笑い系動画を見る際は、少しでも時間を有効に使おうと、簡単なストレッチヨガをセットにするよう心がけています。

f:id:ToMonteItalia:20210504012822p:plain
ストレッチヨガ

そんなこんなで、背骨の歪みを整えるストレッチを続けていたら、背が1.5cm伸びたので驚きました!
確かに数年前のレントゲン結果では背骨が若干左に曲がっていて、整体に通ったこともあるので、短時間のストレッチでも継続は力なりと実感しました。
ただ足の長さは変わらないので、伸びたのは胴、つまり胴長短足.....これを喜ぶべきなのか、複雑な気持です。

f:id:ToMonteItalia:20210504173430p:plain
筆者イメージ
 

音声メディアの活用

動画を見ながら家事をすることには限界がありますので、Voicyや海外のラジオを聴けるアプリ、Radio Gardenをスマホにインストールして、何か聞きながら作業をしています。

Voicyでは、「やさいのひ」チャンネルの料理研究家・梅田みどりさんのパン作りの話と、キングコング西野さんの人生において為になるお話を聞いています。

音声メディアは、お昼間の作業中だけでなく、就寝前も活躍します。目を閉じて聞いていると、そのままスムーズに眠りに入ることができるので気に入っています。
またラジオと違い、聞き取れなかった内容を後送りして繰り返し聞けるのも便利です。

さいごに

おうち時間が増えたことで、旅行したり、友達に会う回数が激減したことは残念ですが、長い人生の充電期間だと割り切り制限の中で出来ることを模索し、最終的に自分自身の充実感を味わえたことは意外な発見でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「おうち時間2021」への投稿文です。