ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

吉本を退社した卒業生オリラジとキンコン西野の魅力とは?

今日3月17日は、お笑い芸人オリエンタルラジオ藤森慎吾君のお誕生日です。おめでとうございます!
2020年12月にオリエンタルラジオ、2021年1月にキングコング西野亮廣氏が、吉本興業からの卒業を果されました。
オリラジの吉本興業卒業会見の詳細は、下記動画からどうぞ♪♪

www.youtube.com
この記事では、オリラジとキンコン西野を敬愛する筆者が、この3人の魅力について分析してみたいと思います。

藤森慎吾

藤森君は「武勇伝」でブレイクした漫才時代、オリラジのツッコミ担当でした。タモリ氏から命名されたチャラ男で再度ブレイクし、その後RADIO FISH(レディオ・フィッシュ)のメインボーカル兼ラップ作詞家として才能を発揮しました。
20年海外生活している筆者は、実のところ、オリラジの漫才時代を知らず、YouTubeでレディオ・フィッシュの歌を聴いたのがファンになったきっかけでした。

歌だけでなく俳優としてもドラマで活躍している彼は、2020年秋に開幕されたミュージカル「ローマの休日」に出演。
また映画「えんとつ町のプペル」でも声優として名を連ね、自作の詞でラップを歌っています。
歌の視聴はこちらからどうぞ♪♪
オリラジ藤森にラップの制作を依頼したらマジなやつが返ってきた - YouTube

自身のYouTubeの「歌ってみた企画」では、高音を武器に、official髭男dismやKing Gnuといった有名ミュージシャンの歌をカバーしていますが、脅威の上手さです。十八番の歌の他、サウナ、ゴルフ、バイク、スニーカー、女子デート、母子トーク等、多分野で藤森ワールドを展開。意外にも、YouTube登録者の約7割が男性で、女性にもてたい男子からの支持が高いようです。

サウナシュランの藤森君は、地元長野県にサウナ村を作るという夢を叶える為に湧き水が出る森を購入し、オンラインコミュニティ「フィレッジ」メンバーと共に村づくり計画を進めています。
また、バラエティ番組のMCや俳優としても活躍しており、独立後もレギュラー番組は減らないということから、その実力もさることながら、彼の人望の厚さがうかがえます。チャラ男とは真逆の努力家で真面目な性格と、地元長野を彷彿させる自然体キャラが、老若男女問わず誰からも愛される魅力だと思います。
2021年1月に出版された書籍「プライドレス」に、彼の人徳についての秘密の鍵が隠されているようです。

PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解


藤森君は、独立後も仕事は一切減ることがなく超忙しいそうです。今後も多業種の分野で、息の長いタレントとして芸能界に君臨されることは間違いないでしょう。

中田敦彦

筆者はYouTube大学のヘビー視聴者ですが、オリラジの活躍はよく知りませんでした。「中田敦彦のYouTube大学」は、巧みな話術と1人芝居で本を実に面白く噛み砕いて解説してくれるので、学生さんからご年配まで幅広い層に視聴されています。YouTube大学では、経済、歴史、文学、漫画等、幅広いジャンルを取り上げていますので、まだ視聴されたことがない方は、興味のあるテーマを選んで是非ご覧頂くことをおすすめします。「学ぶって楽しい!」が、実感できます。
YouTube大学の過去の記事はこちらからどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
中田氏は漫才時代ネタ作り担当で、有名ダンサーの弟さんとのコラボ「レディオ・フィッシュ」をプロデュースし、「パーフェクトヒューマン」で紅白歌合戦にも出場しました。
今年2月末に単身でシンガポールへ発たれ、ご家族揃って移住される計画です。お子様に、外国語(英語、中国語)と人種の多様性を学ばせたいという親としての教育方針と、ご自身の今後のビジネスを考慮された上での決断だそうです。

中田氏は最近の動画で「2021年4月から顔出しを引退します」と宣言。音声オンリーでアバター化されるとのことです。理由は、物理的に可能、プライバシー問題、コンテンツとの親和性等々。「らじらー!」等、長年のラジオパーソナリティー経験から、音声だけでも全く問題ないとご本人は自信たっぷりでした。中田氏の1人芝居を観るのを楽しみにしていた筆者としては、正直寂しいです。ただ、新しいことに次々とチャレンジし、駄目な場合は前言撤回をさらりとやってのける中田氏ですので、この先どうなるかは誰にもわかりません。オンラインサロン「Progress」会員は、今後も中田氏の実写が見れるとのことで、プライベートとパブリックを分けるようです。
詳細は、下記リンクから動画視聴が可能です♪♪
【重大発表】中田敦彦からご報告があります! - YouTube
(アバター化して5日目の4月5日に、以前通りYouTube大学に顔出しすることを動画で宣言されました。前言撤回を願っていた筆者にとっては嬉しい限りです!)
https://www.youtube.com/watch?v=gqgZ2gNIpj4&t=3s
慶応卒で非常に頭が切れ、パイオニア精神に溢れ、自分で何でも企画プロデュースしたいというバイタリティの持ち主でありながら、1日1食を実施されているストイックな中田氏。
彼の"2025年に武道館でレディオ・フィッシュのライブをする"という夢は必ず実現すると筆者は確信しています。

西野亮廣

「ディズニーを超える」をモットーに、エンタメを追求する芸人アーチスト。タモリ氏からの示唆で絵に本格的に取り組むようになり、絵本の分業制作化を確立。
5年前、絵本「えんとつ町のプペル」をインターネット上で全ページ無料公開したことで炎上。Amazonでは同絵本が売り上げトップを記録。

えんとつ町のプペル


昨年12月に公開された同映画では、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞し、上映期間1ヶ月の予定が2ヵ月半に延長となり大成功をおさめました。

5月販売予定の新作絵本「みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花」の先行予約販売も現在行っています。

みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~

西野氏は、シルクハットというクラウドファンディングを真っ先に立ち上げた芸能人でもあります。世界の動きをいち早くキャッチし、エンタメと経済支援/被災地救援活動にはめ込んでいくパイオニアです。
絵本の印税で、ラオスの小学校建設の支援もされています。
絵本だけでなくビジネス書も出版されており、ほとんどの書籍がベストセラーとなっています。例えば、書籍「革命のファンファーレ」でも、彼の先見の明が垣間見れます。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告


オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営し、会員者数は7万人を超え、群を抜いて堂々日本第1位を記録。西野氏とサロンメンバーとのビジネスコラボや、学生のインターン制度など、ビジネスチャンス獲得の可能性もある中 、月会費がリーズナブルという点が、会員者数トップを維持している大きな理由の1つです。
西野氏は、メルマガで2000~3000文字の役立つ最新情報記事をサロンメンバーへ毎日配信、その内容をまとめて1年後に本を出版し、音声メディアVoicyでメルマガ記事の3年前位の情報を毎日配信する、という活動をされています。

最近の毎週キングコングの動画では、相方の梶原氏が自身運営のブログで約4000文字の記事を書くのに4時間位かかってしまうのでコツを教えて欲しいと相談。すると、約3000文字のメルマガと音声メディア3000文字で合計約6000文字を書くのに「30~40分位」との返事。凄い!梶原氏が「コツは?」と聞くと「才能」と即答。漫才コンビ・キングコング最盛期にネタ作りを担当されていたので、限られた時間に寝ずにネタを作っていた努力と訓練が活きているのかもしれません。
個人的にはブログ運営者として、梶原氏同様、少々落ち込みました。筆者は、梶原氏よりも書くのに時間がかる時も多々で、西野氏の爪の垢を煎じて飲みたい位です。
下記動画で2人のやりとりがチェックできます♪♪
【みんなどう思う?】西野って頭おかしいよね? - YouTube

エッフェル塔やニューヨークで個展をされた西野氏は、日本国内だけでなく、将来海外でも絵本や映画で作品を発表され、国際的アーチストとしての地位を着実に築いていかれると思います。

まとめ

この記事では、吉本興業を卒業し独立された勝ち組、オリラジとキンコン西野氏の魅力と将来展望についてまとめました。
多才な彼らは、今後も好きで得意なことをさらに極めていかれるでしょうし、偏愛者である筆者も末永く応援するつもりです。

中田氏は日本の教育レベルの低さを、西野氏は日本が経済大国から貧困国に成り下がったことを指摘しています。
海外に在住して初めて、日本のメディアが自国にとって都合の悪いことを報道しないことを発見したのですが、このお2人は、日本のニュースをチェックするだけでは気がつかない、もっと先を見据えた視点での話を聞かせてくれます。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「〇〇からの卒業」の投稿文です。