ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ブログ開設から1年、経過報告と今後の抱負を感謝と共に

チャオ!トモンテです。

昨年2020年10月からブログを始めてかれこれ約1年になり、投稿記事数は現在123記事です。

アクセス数も最近やっと月間1000PVを超えるようになりました。
これも、53名の読者様やタイトルに興味を持たれて読んで頂いた皆様のお陰です。
ありがとうございます。

f:id:ToMonteItalia:20211003180738p:plain
ブログ

この記事では、ブロガーになってからの1年を振り返って、気付いたことを綴ります。

ブログタイトルの変更


初期は「ToMonteItaliaの日記」でしたが、何をテーマに書かれているブログかが一目でわかるように、日記を食旅に変えました。
タイトル変更によって、グーグルアナリティクスでPV数が2つのブログに分断されてしまったこと以外は、良い方向に反映しました。

ツイッター開始

筆者はSNSがあまり好きではなく、フェイスブックもインスタグラムもしていません。

ブログ開設の翌月、ブログ拡散の為に、先入観で避けてきたツイッターを始めました。
はてなブログのアクセス解析のアクセス元サイトで、ツイッターがトップ媒体としていきなり躍り出たことには驚かされました。恐るべき影響力です。
その後も数ヶ月、ツイッターはトップの座をキープしていました。
詳細は、過去の記事からどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com

週間はてなブログに記事掲載

2021年3月1日、週間はてなブログの「おうち時間のおともに。ピザを食べたくなるエントリー7選」に、下記の記事が掲載されました。
tomonteitalia.hatenablog.com
今週のお題に投稿した記事がこの様に取り上げられると、お題について書くモチベーションが一気にアップしました。

アクセス数月間1000PV達成

今年2021年6月、8月、9月、やっとアクセス数月間1000PVを達成できました!
これは、検索サイトからの流入構成比が増えたため。現在、70%以上が検索サイト(Google+Yahoo+Bing)からです。

f:id:ToMonteItalia:20211004015759p:plain
アクセス元サイト

また、合計アクセス数は現在約9800PV、10000PVまであと1歩です。(追記: 2021年10月11日10000PV突破!)

最も読まれている上位3記事

グーグルアナリティクスのカスタムレポート/行動サマリーによると、2021年6月までずっとトップだった記事は、昨年12月に投稿した下記の記事で、検索ワード「マニトバ粉」から流入しているようです。
tomonteitalia.hatenablog.com
最近トップを競い合っているのは、2021年4月投稿の下記2記事です。
tomonteitalia.hatenablog.com
tomonteitalia.hatenablog.com
6月に突然1日のPV数が激伸びし、イタリア野菜「アグレッティ」がテレビ番組で紹介されたことが原因であることが判明しました。
「修道士のあごひげ」という検索ワードで、この記事が上位に表示されることが功を奏しているようです。
tomonteitalia.hatenablog.com
逆に「京都弁当、萩乃家」の記事は、投稿直後ではなく、7月頃からじわじわと頭角を現し、トップの座を記事「アグレッティ」と競い合っています。
原因を調べましたが、検索クエリに登場しないことから、何が引き金になって読まれているのかいまだに不明です。

ブログを始めて1年経った今、まずは今月の目標として、最も読まれている記事上位3~5記事をよく見直し、必要であれば修正、加筆をしていきたいと思います。

ブログ投稿時間の変化

ブログ開始から初めの2ヶ月は、イタリア時間の夕方、つまり日本時間だと午後23時~午前1時の間に投稿することが多かったのですが、遅すぎるのでは?と疑問が出てきました。
ネットで「午前9時頃、午後18時頃といった通勤時間/就業開始終了時にブログを購読する人が多い」という情報をゲットし、その後8月末まで、予約投稿機能を利用し、日本時間9時にブログ更新をしていました。
ところが最近、「仕事前にわざわざ食べ物の記事を選んで読むかなぁ?」という疑問が脳裏に浮上し、9月からは日本時間の正午、つまりランチタイムにブログの更新をしています。

アファリエイト収益

結論から申し上げると、アファリエイトの収益はいまだにゼロです。
A8ネットは文字通りゼロ、グーグルアドセンスは10ユーロ代(日本円にして約1400円以下)で、支払い開始金額の70ユーロにはあと6年以上かかりそうです。(涙)

最後に

この記事では、ブロガーになってからの1年を振り返って、気付いたことを綴りました。

2020年はコロナ渦で外出することが減り、ToMonteItaliaのキーワードであるMonte(イタリア語で山)のテーマが少なかったですが、今年に入ってからは山について比較的多く書けるようになりました。
今後もイタリアの食と山をメインに、「はてなブログ今週のお題」をはさみながら、ブログを書き続けていきたいと思います。

これからも皆様に末永く読んで頂けますよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「今月の目標」への投稿文です。