ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

パン作り初心者必見!YouTubeチャンネル

クロワッサン、デニッシュ、食パン、バゲット、カンパーニュ等を作りたい!と、ギラついているパン作り初心者のあなた。
ちょっと待った!焦らないで!
初めからハードルを上げると、失敗した時心が折れて、結局パン作りから遠ざかる結果に終わるかも、、。
筆者もバゲット生地を捏ねながら子供の泥遊び状態に陥り、何度心が折れたことか、、。(涙)

f:id:ToMonteItalia:20201110235407j:plain

完全感覚ベーカーさんのレシピで作ったフォカッチャ

下記のおすすめYouTubeチャンネル4つと、初心者でも失敗しにくいパン動画を参考に、シンプルなプチパンとピザとフォカッチャで、まずはウォーミングアップしてみませんか?

  1. やさいのひチャンネル

    パン生地を手で捏ねず、タッパーの中でカード(柄のないヘラ)で混ぜるだけ
    の初心者用レシピが多く、筆者も含め、台所が狭い家に住む人必見です。
    シンプルなパン作りの行程を美声で優しく説明してくれるのは、コメント欄の質問にも丁寧に答えてくれる素敵な料理研究家・野菜ソムリエの梅田みどりさん。パン作りがストレスにならず心が和みます。
    また、簡単に作れるヘルシー料理の動画もあり、主婦の強い味方です。
    梅田さんは、お嬢様が幼い頃、卵と乳製品のアレルギーだった為、自宅でパン作りを始め、過去にはフードサロン経営もされていたそうです。

    おすすめ動画は、「ふわふわしっとり白パン」。
    牛乳とバター不要の簡単なレシピなのにとても美味しく、我が家の定番パンとなりました。

  2. www.youtube.com

    2. Baker's Channel

    パンに注ぐ愛情と情熱は半端ではないパン研究家/パン職人の好青年内橋さんは、とてもハートフルなお人柄。

    週末の生配信では、パン職人の手の動きを見ながらいっしょにパンを作れます。
    同時に、発酵時間や焼成中には、コメント欄に書かれたパン作りの悩みについて、視聴者一人ひとりに実に丁寧に答えてくれます。
    あなたも家で1人で悩まず生配信に参加し、パン職人に直接アドバイスを受けて、普段のモヤモヤを解決してみませんか?

www.youtube.com

 
また、パン生地を一晩寝かせてから、ボウルの中でパンチ(発酵の途中で生地をたたみ直しガスを抜く作業)を繰り返す、といった捏ねないレシピが多く、腕力を必要としないのがありがたいです。

おすすめ動画は「捏ねない簡単ピザ/287」(全粒粉入りピザ)。ナポリピザのようなソフトな口当たりに、イタリア人も「絶品!」と太鼓判を押しました。
<動画URL>

https://www.youtube.com/watch?v=HfNFBu1TlSI

 

3. 完全感覚ベイカー

非常に研究熱心なユーチューバーで、目から鱗の検証動画が非常に興味深いです。

パン生地を手でしっかり捏ねるレシピにチャレンジしたいビギナーさんには、こちらの動画が大変参考になるでしょう。

www.youtube.com


加えて、有名店や有名メーカーのパン真似動画も面白いです。
説明に無駄がなく、落ち着きのあるお声とワンちゃんに癒されます。

おすすめ動画は、
「【パン初級】コース料理に配られてそうなフォカッチャの作り方」。
じゃがいも入りだからフワフワで高さの出るフォカッチャで、洋食のお供にぴったり。
<動画URL>

https://www.youtube.com/watch?v=Ib6aEQjTPQc


4. はるあん

ほったらかしパンで有名な登録者数78万人以上の人気大学生ユーチューバーで、
本も出版されています。

おすすめ動画は、「簡単すぎるほったらかしプチパン作り方!」。
(個人的には、大型パンよりこのプチパンの方が失敗しにくいです)

www.youtube.com

 

最後に、、、

今年3月、コロナロックダウンで必要に迫られて自宅パン作りを始めた筆者も、まだまだ初心者です。
元々、プリンを作れば茶碗蒸しに、蒸しパンを作ればういろうにしてしまうレベルで、お菓子やパン作りが超苦手です。

でも、材料確保が難しく手間がかかる和食を滅多に作らず、家族がイタリア人なので、主食であるパン確保は必須であり、パン屋前で長蛇の列に並ぶことを避けたい一心で、この8ヶ月YouTube動画だけを頼りにパン作りを学んできました。

紹介しましたYouTubeチャンネル以外にも参考にした動画は数え切れませんが、今回は特に初心者に役立つチャンネルと成功率が高い動画だけを取り上げてみました。

発酵後のパン生地が手にべとべとへばりついて形成できない状態に追い込まれることが多々ありますが、そんな時は生地を平たく伸ばして、トマトソースとチーズをのせてピザにしたり、オリーブオイルを表面に塗ってフォカッチャもどきにして、強引に焼いちゃいます。
なので、パン生地発酵に失敗しても落ち込まないで!リベンジ可能です!

この記事がパン作り初心者の皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。