ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

イタリアの結婚理由による永久滞在許可証の更新手続き

チャオ!トモンテです。

先日やっと、永久滞在許可証を更新できました!

この記事では、2021年7月現在ローマにおいての、イタリア人との結婚による永久滞在許可証の更新手続きを紹介します。

最新情報収集の為、警察移民局へ

今年3月にパスポートを更新したので、まずインターネットで、滞在許可証更新手続きの最新情報を調べました。

郵便局で無料配布している滞在許可書キットの申請用紙に必要事項を記入し、写真と収入印紙と必要書類を同封の上、申請代金を支払って郵送、との情報をゲット。郵便局へ滞在許可証キットを早速もらいに行き、家で申請用紙に必要事項を書き込んでいきました。
すると、不明点が複数出てきたので、再度郵便局へ赴き窓口で質問すると、「警察移民局へ問い合わせるように」と言われ、インフォメーションダイヤルに問い合わせると、「移民局へ行って確かめるように」とたらいまわしになり、結局警察移民局へ足を運ぶことに。

雨の早朝、警察移民局へ行くと、悪天候のせいか珍しく外国人は少なめでした。
門の前で警察官に「パスポート更新による滞在許可証の更新に来た」と言うと、滞在許可証の提示を求められ「配偶者はイタリア人か?」と聞かれ、肯定するとすんなり中へ入れました。

f:id:ToMonteItalia:20210715214717p:plain
門で外国人をチェックする警官と簡易トイレ

更新手続きカウンターで新しいパスポートと滞在許可証を提示し、申請用紙記入についての不明点を尋ねると、「その申請用紙は必要ない。この紙に記載の必要物と顔写真を持参の上、7月に再来するように」と、1枚の紙を渡されました。
その紙には、アポイントの日時と必要持参物に加え、配偶者同伴義務、と記されていました。
【必要持参物】
顔写真4枚
収入印紙(16ユーロ)
パスポートとコピー
結婚証明書とコピー
家族登録証明書とコピー
配偶者の身分証明書とコピー

滞在許可書更新申請書類の提出

3月から7月まで4ヶ月待ち、ついに滞在許可書更新の為の書類を提出に行きました。

午前8時半のアポイントでしたが、移民局の前には既に長蛇の列ができていました。
列は、アポイントなしの列と、アポイントありの列の2つに分かれていました。

更新手続きカウンターで必要物を提出すると、同伴した夫は、年収と電話番号などをその場で記入させられました。

写真の4番カウンターがインフォメーション窓口、それ以降は手続き窓口になっていました。

冷房はなく、天井に備え付けの大きな扇風機が風をおこしていました。

f:id:ToMonteItalia:20210715214503p:plain
更新手続きカウンターと待合室

必要物を提出後、比較的すぐ指紋押捺スキャナーをさせられました。10年前に来た時は黒インクで手が汚れましたが、いつの間にかスキャナーに進化していました。

そして、2週間後指定された日時に再来し、更新された滞在許可証を受領するように書かれた紙をもらい、受領日前に警察のウェブサイトで滞在許可証が更新されているかどうかをチェックしてから来るように、と記されていました。

紙に記載のURLには申請番号を入れる箇所が見つからなかったので、ネットで調べてみると、記載のURLが間違っていました。やっぱり.....。イタリア、あるあるです。
正しいURLはこちら♪♪
https://questure.poliziadistato.it/stranieri/

ついに更新済み滞在許可証受領!

アポイントの日の2日前に警察のサイトでチェックすると、滞在許可証は既に更新されているようでした。

アポイントの9時15分より前に移民局へ着くと、前回よりも列がなく、今日は余裕だ!と楽観しました。

f:id:ToMonteItalia:20210715214315p:plain
ローマの警察移民局

期待は見事に裏切られ、待たされること約3時間半.....。
しかしながら、2番カウンターでやっと受領できました。

その間、2~3人の外国人と窓口の担当者が論争していたのを目にしたので、自分はクレームすることなく静かに待っていました。
弁護士を呼ぶだの、今からスマホで会話を録音するだの、外国人達は頼もしいです。
何年住んでいても遠慮がちで典型的日本人気質の自分は、彼らを見習わなければとつくづく感じました。

弁護士同伴で来ていた外国人は、優遇されているように見えました。

f:id:ToMonteItalia:20210715214910p:plain
新しい滞在許可書を受領する2番カウンター

結婚等家族理由での滞在許可証所持者も、昨日の手続き以降、労働ビザ滞在許可証同様、電子カードになったので、次回更新の際は紙ではなく電子カードになるよ、と教えてくれました。

実は紙の滞在許可証は、電子カードよりも信用度が低いようで、一時帰国の際、経由地の空港入国窓口で、時々しつこく質問されます。

次回の更新についてのお知らせがないので質問すると、5年後に更新に来るよう言われました。
滞在許可証には"無期限"と記載されているのに、5年毎に手続きが必要なのは正直面倒です。

最後に

この記事では、2021年7月現在、ローマにおいての、結婚理由による永久滞在許可証の更新手続きを紹介しました。

ローマにお住まいで、結婚等家族理由での滞在許可証を近々更新予定の方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
(更新手続きの直前に、最新情報をご自身で充分ご確認されることを推奨致します。また手続きは州によって異なるようです)

追記(重要!):
2023年8月3日以降、紙の滞在許可証は廃止になりますので、紙の滞在許可証所持者は8月3日までに電子カードへの切り替えが必要です。