ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ファイザーワクチン2回目接種副反応と欧州グリーンパス取得

チャオ!トモンテです。

先日ローマの古い病院で、ファイザー・ビオンテック社コミナティの2回目接種をしました。

f:id:ToMonteItalia:20210630185456p:plainf:id:ToMonteItalia:20210630185552p:plain
病院の中庭

この記事では、Covid-19ワクチン2回目接種による副反応とグリーンパス取得体験、イタリアのワクチン接種現状を紹介します。

ファイザーワクチン接種

ワクチン接種後は水分補給が重要だとネットで読んだので、ミネラルウォーターのペットボトル持参で接種に臨みました。

f:id:ToMonteItalia:20210630160618p:plain
ワクチン接種(イメージ)

1回目よりも2回目の方がワクチンを打たれた時に痛みはなく、夕方に接種してから就寝まで、1回目接種後すぐに感じた腕の痛みや重さは感じませんでした。

ワクチン副反応

翌朝から腕に軽い痛みを感じ始めましたが、腕は動かせました。午後に頭痛と倦怠感があったので、熱を計ると37.8度でした。解熱剤Tachipirinaを服用すると、夜には平熱に戻りました。
ワクチン接種3日後、副反応は全くなかったです。
1回目接種体験は、過去の動画からどうぞ♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com

ヨーロッパ・グリーンパス取得

欧州内を、到着後の隔離期間免除、もしくはコロナ検査陰性証明免除で自由に行き来できるGreen Passが、7月1日からヨーロッパ各国で施行されました。

筆者の場合、1回目のワクチン接種から28日目に、イタリアの保健省から、「2回目接種まで有効のヨーロッパグリーンパスが取得可能です」というお知らせEメールが届きました。
下記リンクのページに、同メール記載の認識コードと保険証番号等の個人情報を入力すると、グリーンパスがダウンロードできたのですが、2回目接種まで僅かの日数でしたので、アクセスしませんでした。
https://www.dgc.gov.it/spa/public/
2回目のワクチン接種から2日後、再度イタリアの保健省からグリーンパスのお知らせEメールが届きました。
上記リンクのページに必須事項を入力すると、グリーンパスをダウンロードできました。1頁がブルーの点線で4分割されていて、プリントアウトとすると折りたたんで使えるようになっています。
有効期間は、2回目接種日から9ヶ月間です。

f:id:ToMonteItalia:20210702223513p:plainf:id:ToMonteItalia:20210702232247p:plain
ヨーロッパ・グリーンパス(一部)

保健省からEメールが届かず心配していたワクチン接種完了者が、数ヶ月前キャッシュバック政策に参加するためスマホにダウンロードした"Io"というアプリにログインしてみると、既にグリーンパスのQRコードがあったそうです。
つまり、ワクチン接種完了者は、"Io" もしくは "Immuni"というアプリをスマホにダウンロードしていると、グリーンパスを容易に取得できるようです。

イタリアのワクチン接種状況

7月5日時点でのワクチン2回目接種終了者は1980万人、つまりイタリア国民全体の33%以上で、世界平均の11%を上回っています。通常、何事も遅いイタリアで、この結果は快挙です。

f:id:ToMonteItalia:20210531183823p:plain
ファッションモール屋上でのワクチン接種会場(赤十字テント内)

イタリアでは、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソンのワクチンから銘柄選択して接種でき、若年層にも全てのワクチン接種を許可していました。特にアストラゼネカについては、予約なしで接種できるキャンペーンをすざましい勢いで推進していました。

ところが6月、遺伝による自己免疫性血小板減少症を患い二重ホルモン療法を受けていた18歳女子学生が、アストラゼネカ社のワクチン接種から9日後、脳出血で死亡したのをきっかけに、60歳以下の接種予約はファイザーかモデルナのワクチンに限定となりました。

また、1回目にアストラゼネカを既に接種した60歳以下の人に対しては、2回目はファイザーに変更できることが、州の保健局から携帯メールで届きます。逆に2回目もアストラゼネカのワクチンを希望する人は、継続接種が可能です。
異種ワクチン接種の安全性は確認されているものの、当初は「ワクチンのカクテル」と、メディアで専門家達が論議を醸しました。

以上のことから、現在ファイザーのワクチンが不足しており、次の供給までファイザーの新しい予約ができない状態で、ファイザーワクチン1回目接種者は2回目の予定日が延期されるケースも出てきています。

まとめ

この記事では、ファイザーワクチンの2回目接種による副反応と欧州グリーンパス取得体験、イタリアのワクチン接種状況を紹介させて頂きました。

Covid-19グリーン証明書を所有し、日本から直行便でイタリアへ入国する人は隔離が免除になり、逆に日本の水際対策でも、イタリアからの入国者は指定ホテルでの3日間の隔離が免除となり、イタリア・日本間の行き来が容易になりつつあります。
(韓国は、何故日本だけ隔離免除なのか!と、イタリアに抗議しているようですが、、、)

夏のバカンスシーズン後、昨年のようにまたコロナ感染者が増えないことを心から願います。

●参考サイト
governo.it
lastampa.it
ansa.it
fanpage.it