ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【日記の日】交換日記から初心者向けはてなブログ開設まで

チャオ!トモンテです。

今日6月12日は、「日記の日」です。
ドイツ系ユダヤ人アンネ・フランクが、1942年のこの日から「アンネの日記」を書き始めたことに由来します。

f:id:ToMonteItalia:20210611162734p:plain
日記

この記事では、「日記の日」にちなみ、筆者の日記についての想いを、現在/過去/未来にわたって綴ります。

交換日記

幼少時代、誰でも1ページは書くであろう日記。
小学生だった頃、確か数ページ書いただけで続きませんでした。

その後高校に進学してから、部活仲間の数名と交換日記をしました。
お若い方は「交換日記とは何ぞや?」と思われるでしょうが、当時はガラ系携帯電話さえなかったのです。交換日記とは、LINEのグループチャットのリアルタイムで返事がもらえない紙版チャットのようなものだと想像して下さい。
放課後に毎日共に汗を流し、部活終了後ジュースを飲みながらおしゃべりするのに、一体何を書いていたのか?うろ覚えですが、テスト勉強の愚痴や気になる男子の話だったような気がします。

それ以降、全く日記を書いておらず、現在に至ります。

英短文日誌

イタリアでコロナ感染が急増した2020年春、この先何が起こるか予想できないと何故か気持ちが焦り、記録を残したいと思いました。
過去の経験から普通の日記は続かないとわかっていたので、英語の勉強にもなる英文日誌を書こうと決意しました。

f:id:ToMonteItalia:20210611164320p:plain
エクセルで日誌

エクセルシートに短い英文を1行、今日したことを記録するだけの簡単な日誌です。検査日や診察日など、後日チェックする可能性のある件については、目立つよう赤字にします。
ハードルを低く設定したのが良かったのか、まだ続いています。

はてなブログとの出会い

その後やはり日本語でも何か記録したくなり、老後になってイタリア生活を振り返る時に役立つであろうブログを書くことを決意しました。

f:id:ToMonteItalia:20210611163704p:plain
ブログ

「ブログ開設、初心者」でネット検索したところ、はてなブログがブログ初心者向けだとわかり、早速開設しました。

はてなブログの良い点は、本当にブログ初心者に寄り添ってくれるところです。
まず、CSS、HTMLなど何も知らなくてもブログが開設でき、書く仕組みや色々な設定がわかり易く、Webデザインの選択肢も豊富です。
同時に、サポートスタッフさん達の非常に親切な対応には頭が下がります。
過去2回、ブログの不具合があったのでメールで問い合わせたところ、担当者の○木さんと○藤さん(プライバシー保守の為、お名前を明かせないのが残念!)が、迅速かつ丁寧に対応して下さり、ブログ初心者にもわかりやすい説明で解決策を提示してくれました。

例えば最近の不具合では、画像を取り込んだ下の文章から最終文までの全文が空改行できなくなり、プレビューと投稿記事で全ての文章がべったりくっついてしまうという、行間のない見にくい状態になりました。
ところが、サポートスタッフさんの2回目のメールで「画像の最後の <が抜けている状況となっております。
figure><
修正いただければ解決されるかと存じますのでお試しいただけますでしょうか。」と助言を頂き解決しました。
この優しく丁寧な言葉使いと初心者が陥りがちな問題を短時間で発見するスキル、脱帽です。

ブログ初心者の皆様、今後もし空改行が突然できなくなったら、画像の記号<が抜けていないかどうか、疑ってみて下さい。

最後に

この記事では、「日記の日」にちなみ、筆者の日記についての想いを、現在/過去/未来にわたって綴りました。

これからブログを開設したい!とお考えの方に、はてなブログは超お薦めです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。