ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【ヴァッレダオスタ】山小屋TeoduloとBarmasseとCignana湖

チャオ!トモンテです。

この7月、ヴァッレ・ダオスタ州でのバカンス中、標高4165mのブライトホルン登頂準備として、高山に体を慣らす為、2日連続で山小屋までトレッキングしました。

この記事では、山小屋Teodulo(テオドゥーロ)と山小屋Barmasse(バルマス)とその近くにあるCignana(チニャーナ)湖を紹介します。

山小屋Teodulo

山小屋Teodulo(テオドゥーロ)は、イタリアとスイスをまたがるペンニネアルプス山脈の標高3317m点に位置します。

山小屋近くにあるコッレ・デル・テオドゥーロは、ローマ時代以来、旅人や巡礼者によって横断されてきました。
このため、山小屋テオドゥーロは、アルプスで最初の病院となりました。
その後、1915年に CAI (Club Alpino Italiano)へ売却されました。

チェルヴィニアのロープウェイ近くから、ロープウェイのPlan Maison駅まで坂道を歩き、そこから15番の山道を登っていきました。

道標

イタリア側から見たマッターホルン「チェルヴィーノ」が左手に見えました。

チェルヴィーノ

途中、道標が見当たらなかったので、砂利道の車道を歩いていくと、山小屋に到着。
見晴らしが良いトレッキングコースなので、迷うことはないです。

山小屋Teodulo

チェルヴィニアからロープウェイでもアクセス可能なので、山小屋というよりレストランっぽいです。

山小屋エントランス

山小屋のテラスでは、ランチを食べたり日光浴をしている登山者もいました。

テラスから、今回のバカンスの目的地、標高4165mのブライトホルンを眺め、氷河登山登頂へのモチベーションを高めます。

山小屋のテラス

山小屋にある飲食スペースは、マッターホルンの夜景の写真や毛皮付きのソファなどがあり、まるで洒落たレストランでした。

山小屋中

そこの窓からは、チェルヴィーノが見えました。

長い下山道のことを考慮し、テラスでビールを1杯飲みたい気持ちをグッと抑え、山小屋の中で紅茶を飲みました。

山小屋中から見たチェルヴィーノ

チェルヴィニアからは結局、標高差1308mのトレッキングとなりましたので、高山に慣れるという目的を果たせました。

山小屋Barmasse

山小屋Barmasse(バルマス)は標高2200mに位置します。

ヴァルトウルナンシュでステイしている宿から、徒歩で墓地を横切って森林道を歩いていくと、ヴァルトウルナンシュ周辺の村々を上から眺める形で徐々に登っていきます。

Cignana湖の道標に従って歩いていくと山小屋Barmasse(バルマス)に到着できます。

山道には、ロッククライマーが喜びそうな絶壁が沢山ありました。

山道の崖

工事中のダムを通り抜け、橋を渡り、砂利道の車道をしばらく登っていくと、山小屋が見えてきます。

ポレンタなどの山料理が美味しくて有名で、車でのアクセスも可能なので、平日なのにグループ客の予約で外のテーブルが埋まっていました。

山小屋

Cignana湖

山小屋Barmasseから歩いてすぐの所に、ヴァルトウルナンシュで最も大きい湖Cignana(チニャーナ)があります。
ダム用の人口湖ですがとても美しいので、登山者だけでなく一般観光客にも人気です。

山の湖は水が冷たいので、湖水浴をしている人はさすがにいませんでしたが、湖畔で日光浴をしている人は若干いました。

最終的には、標高差640m程のトレッキングとなりました。

最後に

この記事では、山小屋Teoduloと山小屋Barmasseとその近くにあるCignana湖を紹介しました。

これらの3スポットは、トレッキングが苦手な方でもロープウェイや車でアクセス可能ですので、もし機会があればお立ち寄りされることをおすすめします。

【参考資料】
Wikipedia