ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【ローマ近郊登山】山小屋MaiolicaとMonte di Cambio

チャオ!トモンテです。

先日、ローマ近郊にあるアペニン山脈中央レアティー二山脈の山、Monte di Cambio(モンテ・ディ・カンビオ/カンビオの山)と、山小屋Maiolica(マイオリカ)へトレッキングに行ってきました。

この記事では、山小屋Maiolicaと Monte di Cambioを紹介します。

ローマからのアクセス

ローマからvia Salaria(サラリア街道)を130km程北上し、Leonessa(レオネッサ)へ向かいます。

Leonessa経由でFontenova(フォンテノーヴァ)に着いたら、「 L'Ostello della Gioventu'」と書かれたユースホステス案内と Avventura Fontenovaというアドベンチャーパークが見えます。

その付近に駐車し、トレッキングを開始しました。

Rifugio Maiolica(山小屋マイオリカ)

彫刻を左手に緩やかな傾斜の坂を登ると道が二手に分かれ、矢印が示す左方向に下っていきます。(右に登らないように!)

アドベンチャーパーク近くの彫刻

しばらく歩くと右手に案内板が隠れています(目立たないので注意!)ので、そこからの森林山道を登っていくと山小屋Maiolicaに着きます。

Monte di Cambio登頂の為には山道429を見つけなければならないのですが、道標が何もないので、ボーイスカウト、ガールスカウトの子供達を連れてハイキングに来ていた隊長に道を聞きました。

結局429という数字は発見できず、岩や木に塗られた赤と白の旗の目印を頼りに歩いていきました。

標高1704mに位置する山小屋マイオリカに着きました。

山小屋

牛と馬が放牧されていました。

放牧

Monte di Cambio(モンテ・ディ・カンビオ/カンビオの山)は、ラツィオ州リエーティ県のアペニン山脈中央に位置するMonti Reatini(レアティーニ山脈)にある標高2081mの山です。

山頂へは、山小屋Maiolicaを背に、前にある家畜の水飲み場からの細い山道をひたすら登ります。

山小屋

登って行くと年季の入ったボロボロの道標が見えます。

道標

そこからすぐ右上に見えるマリア像へ向かって歩きます。

山頂に着くと、マリア像の向こうに十字架がありました。

頂上のマリア像と十字架

山頂からは、テルミニッロ山の他に、アブルッツォ州のグランサッソやマルケ州のヴェットーレ山も一望でき、360度のパノラマが楽しめます。

Fontenova1450m→山小屋Maiolica1704m→Momte di Cambio2081mというルートで、最終的に標高差トータル631mの登山となりました。

最後に

この記事では、山小屋Maiolica(標高1704m)と Monte di Cambio(標高2081m)を紹介しました。

山小屋Maiolicaまでは、森林道で陰もあり、お子様連れでも可能なトレッキングコースですので、気軽に楽しめおすすめです。