ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

世界妄想の旅ベスト10~パタゴニア氷河からオーロラまで

今夏から世界各国で、ワクチンパスポートたるものも徐々に普及しつつある動きが見られます。
しかしながら、ワクチンを接種されるまでは、海外旅行を控えるご予定の方も多いかと思います。

筆者は今年に限らず、夏のバカンス前にいつも、もし宝くじが当たったら、もし100万円あったら、遥か遠くへ旅をしたいなぁと妄想します。

この記事では、現時点で行きたい所ベスト10を綴ります。(ベスト4位以下は毎年変動)
ごいっしょに妄想旅行してみませんか?

行きたい所ベスト10

ベスト10. セビリアの春祭り

20年程前、旅の計画倒れになった「フェリア・デ・アブリル」。
セビリアには昔2回程行ったことはあるのですが、フラメンコ愛好家としては、毎年春に催されるフラメンコの祭典で、フラメンコ三昧してみたいです。

ベスト9. イグアスの滝

「かわいそうな私のナイアガラよ」と、ルーズベルト大統領の奥様に言わしめたイグアスの滝。
全長4kmの迫力満点の絶景が満喫できるブラジル側だけでなく、大小無数の滝を楽しめるアルゼンチンからもアプローチしてみたいです。

f:id:ToMonteItalia:20210621170808p:plain
イグアスの滝
ベスト8. オーストリア・フンデルトヴァッサー温泉

2度にわたるウィーン1人旅(3泊4日)で偶然、オーストリアのガウディとの異名を持つ建築家フンデルトヴァッサーの独創的な芸術作品を発見。
ドイツのバーデンバーデン体験でも感動したので、温泉好きとしてはフンデルトヴァッサーがデザインしたこのブルマウ温泉は、是非とも訪れてみたいところです。(正式名称はログナー・バード・ブルマウ)
距離的に北イタリアからは近いのですが、調べてみるとかなり辺鄙な場所にあるそうです。

f:id:ToMonteItalia:20210621004729p:plain
フンデルトヴァッサーの作品

ブルマウ温泉の公式ウェブサイト(英語)
blumau.com - Rogner Bad Blumau

ベスト7. ペルー・マチュピチュ

昔、メキシコのアステカ文明、マヤ文明のピラミッドを訪れただけでも大感激したので、インカ文明の遺跡・天空のマチュピチュを見たら失神するかもしれません。

f:id:ToMonteItalia:20210621225214p:plain
マチュピチュとラマ
ベスト6. インド・タジマハール

意外にもタジマハールの存在は、Jorge Benのブラジル音楽「Taj Mahal」を聴いて知りました。
こちらのリンクから音楽が聴けます♪♪
Jorge Ben jor - Taj Mahal - YouTube
写真の魅力もさることながら、実際に行った友人からマストだと言われました。

f:id:ToMonteItalia:20210621232953p:plain
タジマハール
ベスト5. ロシア・エルミタージュ美術館

ロシアの古都サンクトペテルブルクにある「エルミタージュ美術館」。
ルーブル美術館、メトロポリタン美術館を鑑賞した美術館めぐり好きとしては、死ぬまでに1度でいいから訪れたいです。
エルミタージュ美術館公式サイトのこちらのリンクから、バーチャルツアーが可能です。
https://www.hermitagemuseum.org/wps/portal/hermitage/panorama?lng=en

ベスト4. ウズベキスタン・サマルカンド

青の都サマルカンドにあるイスラム建築モスクの写真やドキュメンタリーを見て、魅了されました。
イスタンブールのブルーモスクやグラナダのアルハンブラ宮殿へ行った時も感動しましたが、ビービー・ハーヌム・モスクの色彩豊かなブルーのグラデーションと完全な保存状態は、他に類を見ないと思います。
イスラム圏へ女性1人で行くのはおすすめしないと周りから言われているので、残念ながら恐らく一生訪れることはないでしょう。

f:id:ToMonteItalia:20210621230435p:plain
モスク
ベスト3. チリ・イースター島

チリは日本人に住みやすい国だと、南米旅行者数人から聞きました。その理由は、人々がとても親切で、日本人の口に合う食べ物が南米の中で最も多いらしいです。
イースター島のモアイを見て、神秘に直接触れてみたいです。

f:id:ToMonteItalia:20210621233450p:plain
モアイ像
ベスト2. 北欧かアラスカでオーロラ鑑賞

オーロラの写真やビデオを見るだけで興奮するのに、実際に間近で見たら鼻血が出るかもしれません。

f:id:ToMonteItalia:20210621165418p:plain
オーロラ
ベスト1. パタゴニア・ペリトモレノ氷河

20数年以上前に、中南米個人旅行をした複数の友達から、一番印象に残った国はパタゴニアで、椎名誠のパタゴニア紀行を読むことを勧められました。
地球温暖化で氷河が解けてきているので、急がなければ!と常に気になりながら、あっという間に時が経ちました。

f:id:ToMonteItalia:20210621235245p:plain
ペリト・モレノ氷河
番外編. オリエント急行で食事

アガサクリスティの小説の影響で、アンティックなオリエント・エクスプレス列車の中で食事をすることに憧れています。

こうやって見ると、南米の国が多いことに気付きました。
とうことは、宝くじが当たる前に、南米の旅を企画しなければいけませんね。

最後に

この記事では、宝くじが当たったら行きたい所ベスト10を綴りました。

最後まで読んで妄想旅行にお付き合い頂いた方に、感謝致します。

出産が難しい年代でご結婚される予定の方、パートナーは共通の趣味嗜好がある方を選びましょう。
筆者のように、1人旅を強いられる状況にならないために.....。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「100万円あったら」への投稿文です。