ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ゴッホへのオマージュ「星月夜」と「ひまわり」

3月30日は、ポスト印象派の巨匠、フィンセント・ファン・ゴッホの誕生日です。
絵の具を分厚く重ねて塗る力強いタッチと大胆な色彩、自分の片耳を切り落とす事件から、ゴッホは「狂気の天才画家」と言われています。

先日パリのオークションでも、個人所有されていたゴッホの未公開作品、モンマルトルの風景画が、約17億円で落札されました。彼の作品は現代においても驚異的な高値で売買されています。

この記事では、今年2021年、生誕168年を迎えるゴッホについて綴りたいと思います。

ゴッホの人生

オランダの牧師の家の長男として生まれ、幼少時代から頑固で癇癪持ちの反面、神経質で傷つき易い性格は、大人になっても変わりませんでした。
伯父のコネで勤めた画商で数年後解雇され、教師、書店員、聖職者と職を転々とし、王立大学神学部受験の挫折と伝道師の仮免と俸給の打ち切りをきっかけに放浪の旅に出た後、絵画制作に目覚めます。
弟のテオが兄へ資金援助を始め、親との折り合いが良くなかったゴッホは、生涯に渡って経済的にも精神的にもテオに支えられます。
恋愛関係についても、子供のいる娼婦と同棲後別れたり、年上未亡人に求婚して振られたりと上手くいったことがなく、行き詰っていたようです。
フランス・アルルの村でゴーギャンと共同生活したゴッホは、度重なる意見の衝突からゴーギャンが去った後、自分の左耳を切り落とします。切り落とした片耳をある娼婦に見せ、精神病院に入院。その後も発作と欝を繰り返します。
体調が回復し療養の為に訪れた農村で、ある日腹部に銃創を負い、事件の2日後に息を引き取ります。
彼の作品の価値が世間に認められ始めたのは、37歳で亡くなる直前あたりで、画家としての成功を見ることなく若くして亡くなりました。
当時は自殺だとされていましたが、その後他殺説も浮上し、真実は明らかにされていません。

映画「ゴッホの見た未来・永遠の門」

劇的なゴッホの人生を描く映画は、各国で何本も撮られています。カークダグラス主演映画「炎の人ゴッホ」、アニメーション映画「ゴッホ最期の手紙」、ゴッホの絵画世界の中に入り込む夢話「鴉」のエピソードを含む黒澤明監督の「夢」等、枚挙に暇がありません。
ここでは、2018年公開映画「ゴッホの見た未来・永遠の門」を取り上げます。

【送料無料】永遠の門 ゴッホの見た未来/ウィレム・デフォー[DVD]【返品種別A】


この作品でアカデミー賞最優秀男優賞にノミネートされ、ベネチア映画祭では最優秀男優賞を受賞したウィレム・デフォーの風貌と演技は、筆者が以前からイメージしていたゴッホでした。役になりきるためにアルルの村に暮らし、画家である監督の絵画指導も受けたという力の入れようが演技に出ていました。
監督は、カストロ政権化下で表現の自由を奪われるキューバの作家の生涯を描いた筆者の好きな映画「夜になるまえに」を指揮したシュナーベル監督。アーチストを扱う映画がお得意と見えて、ゴッホの鮮やかな色使いを意識した色彩や光の使い方、小道具など細部にわたっての配慮が徹底していました。
この映画では、村の少年によるゴッホの他殺説を描いています。

「ひまわり」

ゴッホの黄色

ゴッホは弟テオを頼りパリに移り住んでから、オランダ時代の暗い色の絵画とは対照的な、印象派の影響を受けた明るい色彩の絵を描きはじめます。そしてアルルの村で暮らすようになってから、南フランスの麦畑などの風景を描き、キャンバスに黄色を多用するようになり、「ひまわり」や「夜のカフェテラス」といった名作を生み出します。住んでいた家も黄色で、そこで「ひまわり」を数点制作しました。

日本企業がオークション落札

バブル景気全盛の1987年、ゴッホの誕生日3月30日に、ロンドンで開催されたクリスティーズ(世界最古の歴史を持つ美術品のオークション)で、安田火災がゴッホの「ひまわり」を58億円で落札しました。「ひまわり」は安田火災東郷青児美術館に展示され、2度の館名変更後、現在はSOMPO美術館に所蔵されています。
SOMPO美術館公式ホームページはこちらのリンクからどうぞ♪♪
SOMPO美術館(旧館名:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)ゴッホ《ひまわり》を収蔵。新宿駅 徒歩5分

「ひまわり」の模写

数年前近所のDIYストアーBRICOで開催された水彩画ワークショップで、「ひまわり」を模写しました。約3時間の体験型イベントで、水彩画用絵の具6色(白、黒、青、黄色、茶色、ピンク)とキャンバスは無料で提供されました。ゴッホの絵のカラーコピー4種類から好きな絵を選ぶのですが、「ひまわり」を選んだのは筆者のみ。他のイタリア人受講者達はゴッホの部屋や植物を選んでいました。先生から「日本人はひまわり好きだな~」と言われました。
受講者は画材10%割引券がもらえ、気分を良くした筆者も、受講後すぐ新しい大型キャンバスを購入しました。

f:id:ToMonteItalia:20210329175841p:plain
ゴッホ「ひまわり」水彩・油彩自作

水彩画のままでは原作と程遠かったので、自宅に持って帰ってから油絵の具を上塗りしました。

ゴッホへのオマージュ「星月夜」

数年前、家人からのリクエストで「星月夜」を模写しました。

f:id:ToMonteItalia:20210329181559p:plain
ゴッホ「星月夜」油絵自作

「星月夜」は、フランスのサン=レミ=ド=プロヴァンスのサン=ポール・ド・モゾル修道院の精神病院で、療養中に描かれた作品なのですが、ゴッホの苦悩や激しさを表現できませんでした。
また、絵に厚みを出すために油絵の具の上乗せ塗りを繰り返して行ったのですが、美術館で展示されている本物と比べると厚みを全く出せませんでした。

まとめ

この記事では、フィンセント・ファン・ゴッホについてと、彼の人生を描く映画やオマージュ制作「星月夜」模写の難しさを紹介しました。
過去に数作、有名画家の複製をしましたが、ゴッホは最も難しい画家でした。

オランダにある大きなゴッホ美術館で、彼の作品をじっくり監察しながら鑑賞するのが、筆者の将来の夢です。

ゴッホの絵の魅力は厚みにありますので、展示会や美術館でゴッホの絵をご覧になる機会がございましたら、警備アラームが鳴らない程度に出来る限り絵に近寄って鑑賞されることをお勧めします。

●参考: Wikipedia