ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

背筋ピン!ノルウェー製バランスチェアVarierヴァリエール

チャオ!トモンテです。

コロナ渦で在宅ワークが普通になりつつ昨今、
「椅子に同じ姿勢で座りっぱなしは健康によろしくない」と、
健康系YouTube動画やネット記事で見かけるようになりました。

そんな中、我が家もノルウェーのVanierという会社の「VARIABLE TM」というバランスチェアを購入しました。

f:id:ToMonteItalia:20211225034653p:plain
バランスチェア正面

結論から言うと、買ってよかった2021年の品々で、トップにあげても良い商品です。

この記事では、ヴァリエール社のバランスチェア「VARIABLE TM(ヴァリアブル)」を紹介します。

ヴァリエールの椅子VARIABLE(ヴァリアブル)

ノルウェーに1932 年、人間工学と機能性、オリジナリティに着目した家具会社STOKKE(ストッケ)が設立されました。
その歴史ある家具会社ストッケの傘下で、椅子に特化した会社Vanierが2006 年に誕生しました。

ノルウェーのデザイナー・ピーター・オプスヴィック氏によって1979 年にデザインされた膝台がついているこのVariable(バリアブル)は、膝をつけてバランスを取りながら座るという新しい座り方を提案した椅子で、動きながら座る Active Sitting を具現化しています。

バランスを取って座ることで無意識に体幹が鍛えられ、自然に背筋がピンとし、同時に集中力アップも期待できます。
エクササイズで使うバランスボールの原理を上手く応用している感じです。

f:id:ToMonteItalia:20211225034958p:plain
バランスチェア側面

まずはローマの家具屋に行って、店頭価格と座り心地をチェックしました。

ネットで検索すると、アマゾンサイトで店頭より安い価格で販売されていることがわかり、プレミアム会員なら返品可能、しかも10年間の保障付きなので、早速オンライン購入しました。

使用感

【良かった点】
●座った時、バランスを取るため自然と背筋が伸び、猫背解消に役立つ。
●足の置き場を変えて色々な姿勢が取れるので、ずーっと同じ姿勢をキープすることがない。
●バランスを取るために時々腹筋を使うからか、腸が刺激され便秘が解消できる日もある。
●座って足を組むことがなくなった。

販売サイト

日本のアマゾンサイトでも販売しています。

VARIER(ヴァリエール) バランスチェア Variable Balans ヴァリアブルバランス ブルー RBC-V047


筆者が購入に使ったイタリアのアマゾンサイトでは、日本での販売価格より若干安かったです。

ヴァリエール社以外でも、似たようなデザインのバランスチェアがより安い価格で販売されています。
ただ椅子については毎日長時間座るので、どうせ買うなら歴史と実績のあるリーディングカンパニーの商品を購入する方が後悔しないだろうという判断から、ヴァリエール社の椅子を選択しました。

最後に

この記事では、ヴァリエール社のバランスチェア「VARIABLE TM(ヴァリアブル)」を紹介しました。

価格が高いのがネックですが、今のところ商品に満足しているので、健康への投資だと思い、長い目で見るようにしています。

このバランスチェアは、在宅ワークで座っている時間が長い方におすすめです。

いつもはてなスターをくださる読者様、2021年ありがとうございました。
そして、今回の記事を読んで頂いたあなた、ありがとうございまます。
来年が皆様にとって、健康で平和な1年であることを心より願っています。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「買ってよかった2021」への投稿文です。