ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

トスカーナ州アッバディア・サン・サルバトーレの無人ホテル

チャオ!トモンテです。

8月末、トスカーナ州の森林地帯Monte Amiata(モンテ・アミアータ)でサイクリングやトレッキングを楽しむ為、Abbadia San Salvatore(アッバディア・サン・サルバトーレ)で1泊しました。

ロボットが接客する「変なホテル」をはじめ、日本では普及している無人ホテルですが、イタリアではまだ珍しい無人フロント宿泊施設に泊まりました。

この記事では、アッバディア・サン・サルバトーレの無人宿泊施設Affittacamere I Canneggiatori(アッフィッタカーメレ・イ・カンネッジャトーリ)を紹介します。

Affittacamere(アッフィッタカーメレ)

Booking.comでホテル検索すると、Affittacamere I Canneggiatori(アッフィッタカーメレ・イ・カンネッジャトーリ)が最安値でしたので、ダブルルームを即予約しました。

カード決済で約53ユーロ、そしてチェックアウトの際2ユーロを現金で部屋に置くように、とのことでした。

Affittacamere(アッフィッタカーメレ)とは、ゲストハウスのことで、部屋貸しなのでホテルのようにフロントはありません。
通常は、ゲストハウスのホストが出迎えてくれたりするのですが、このアッフィッタカーメレは全くの無人です。

チェックイン

宿泊日当日にメールで暗証番号が送られてきました。
その番号を宿泊部屋が入っているビルのドアのインターフォンに入力し、階段を上がるとすぐ郵便ボックスが見えます。
あらかじめ送られてきた部屋番号の郵便ボックスに暗証番号を入力し鍵マークを押すと、ボックスが開き、鍵が2つ中に入っていました。
1つは宿泊マンションのドアの鍵で、もう1つは実際に泊まる個室の鍵です。

宿泊マンションのドアを開けるとすぐに、他のお客さんと共同使用の台所があります。
冷蔵庫の中には、既に他のお客さんのスーパーの袋が入っていました。

フォークやお皿等の台所用品は、各部屋に装備されています。

部屋

何故宿泊日間際の予約で安宿に巡り合えたのかと言いますと、この宿泊施設にはエアコンがないからです。
暖房はあるのですが、夏は扇風機のみです。

宿泊した2番のお部屋は、清潔でモダンな内装でした。

ダブルルーム

朝食

ホテル検索サイトには「朝食無し」と明記されていますが、各部屋に電気湯沸しポットとインスタントコーヒー、紅茶、クッキー(個包装ミニクッキー2個入りX4袋)が備えてあるので、バールが開店するまでの軽い朝食やおやつとして利用できます。

家での朝食をビスケット類とコーヒーで軽く済ませるイタリア人も多いので、気が利いたサービスだと思います。

バスルーム

洗面台が2つあり、シャワー室も広く、最新式の素材を使ったバスルームで、カジュアルなお部屋と比べると豪華な雰囲気でした。

アメニティはシャワーキャップだけでしたが、洗面台とシャワー室の備え付けの容器に、同種のリキッドソープがありました。

洗面台の横の壁には、備え付けのドライヤーもありました。

バスルーム

入室後すぐ手を洗おうとしたら水が出なかったので、緊急連絡先の携帯電話番号に電話すると、宿泊マンション付近で水道工事をしているとのことで、30分もすると水が出てきました。

無人受付の不安点であるトラブル解決の為に、緊急携帯電話番号と近くのホテルの連絡先が記載されています。

チェックアウト

言いつけ通り2ユーロを部屋に置き、郵便ボックスに暗証番号を入力後鍵を入れ、チェックアウトしました。

後日、メールで領収書を受信しました。

最後に

この記事では、アッバディア・サン・サルバトーレの無人ホテルAffittacamere I Canneggiatori(アッフィッタカーメレ・イ・カンネッジャトーリ)を紹介しました。

昨年宿泊した3番の部屋よりも今回の2番の方が、バスルームが広々としていて良かったです。

合計2回夏に宿泊しましたが、エアコンがない以外特に大きな問題はなかったので、宿泊費を節約されたい方におすすめの宿です。

【Affittacamere I Canneggiatori 情報】
住所 Via Cavour, 82, 53021 Abbadia San Salvatore SI
電話番号 370 331 1794
ホームページ
https://www.icanneggiatori.it/