ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ベランダでイタリア産丸ナス、長ナス、白ナスをプランター栽培

チャオ!トモンテです。

夏野菜ナスが美味しい季節です。
体を冷やす効果もあるので、猛暑の今、結構食べています。

昨年はゼブラ柄の縞ナスをプランターで栽培しました。
下記は、その時の奮闘記です♪♪
tomonteitalia.hatenablog.com
この記事では、我が家のベランダで今年育てている3種類のナスの成長経過を綴ります。

苗購入

5月中旬、丸ナス、長ナス、白ナスの接ぎ木苗を買いました。

苗の植え付けにはやや遅いタイミングでしたが、一番花が咲いた、もしくは一番花の蕾が付いている接ぎ木苗が欲しかったので、逆に品種が沢山揃っており、結果的に丁度良かったです。

苗植え付け

苗を購入した翌日、ネットに入れた昨年の底石を大型プランターの中に敷いてから、苗と一緒に購入した培養土を入れ、植え替えました。

白ナスは、CLARA(クラーラ)という品種です。
通常直径10~13㎝、長さ15~18㎝になり、種が少なく優しい味で、外皮が薄い為食感は柔らかとのこと。
薄皮で傷つきやすい為輸送に向かないのか、スーパーで見たことがなく、レストランで食べたこともないので、収穫がとても楽しみです。

白ナス苗

丸ナスは、BEATRICE(ベアトリーチェ)という品種です。
イタリアナスでは珍しく、ヘタが紫色です。
どっしりとした横長の形で、種が少なめで優しい味で、直径13㎝が収穫のグッドタイミングとのことです。

丸ナス苗

長ナスは、NILO(ニーロ)という品種です。
通常20~25㎝の長さになり、チーズと合わせてオーブン焼きにしたり、揚げ物に向いています。

長ナス苗

苗植え付けから2週間後の5月下旬に緩効性肥料を与えました。

一番花

購入時、既に一番花の開花が終わっていた長ナスはしっかり実をつけました。
石ナスではないようでしたが、苗に負担をかけないよう、小さい実のまま摘果しました。

長ナス一番果

パスタの具に加えて食べましたが、固くはなかったです。

長ナス一番果

購入時、一番花の蕾をつけていた丸ナス、白ナスは、開花しましたが実をつけることなく落花しました。

着果の経過

長ナスは順調に何個も着果しています。
一番長い実は現在17㎝。
3種類の中で苗も一番背が高くひょろっとしており、葉も細長いです。

長ナス着果

長ナスに続き白ナスも、ゆっくりと着果しています。
艶やかな実がプリっとしていて可愛いです。
背が低くがっしりした苗で、葉の表面積も3つの中で一番大きいです。
これだけ3本立てにし、他の苗は2本立てにしました。

白ナス

問題は丸ナスで、実の成長を見ることがなかなかできません。
着果したのも、3品種の中で最後でした。

実が縦に伸びるのではなく、横に拡張するので気長に待つしかありません。

アブラムシが一番少ないからか葉が綺麗で、丸ナスだけ上部の茎が紫で、観賞用苗としては綺麗です。

丸ナス着果

摘花と下葉かき

蕾が沢山つくと、長くあるべき1本のめしべが複数の黄色いおしべより短い「短花柱花」も現れます。

それらは上手く受精出来ず落花する確率が高く、実が生っても石ナスのように美味しい実には育たないそうです。

放っておいてもナスの花は全体の40%程落下するので、栄養分を実にまわすよう前倒しで処理すべく、また、実の成長が遅い丸ナスのためにも、「ごめんね~」とナスの苗に謝りながら摘花しました。

短花柱花のナスの花

最も多く着花したのは長ナスですが、半分程が短花柱花でした。
短花柱花は肥料不足、水不足のサインでもあるので、液体肥料を早速与えました。

不思議なことに、白ナスの花(右上)が一番色が濃くみずみずしかったです。

そして、黄色や茶色の染みがあり疲れ切っている下葉を、1日に1枚ずつ取り捨てています。

最後に

この記事では、我が家のベランダで育てている3種類のナスの成長経過を綴りました。

手袋をしても触るのが怖かった小さな害虫達も、今では「可愛いナスを守らなければ!」とナス愛が勝ち、セロテープでペタペタと殺しまくっています。

「お腹空いてないかなぁ?」と、過去に水をやりすぎて数々の植物を根腐れさせてしまった筆者のような方に、たっぷりの水やりが必須条件のナス栽培は超おススメです。

昨年栽培したゼブラ柄縞ナスを含め、現時点でおススメのナスは、白ナスと長ナスです。
長ナスの実は、下に細く長く伸びる為、成長経過が一番はっきりわかるので楽しく、初心者向きです。
そして白ナスは、とにかく見た目が可愛い!

家庭菜園をされている皆様、豊作目指してお互い頑張りましょう。