ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

たこ磯で玉子焼(明石焼き)を食し、明石城跡観光

今日5月22日は、「たまご料理の日」。
「たまご料理」を通して、食についての衛生と安全を啓蒙する日です。

一般社団法人・全日本うまいもん推進協議会が、5月を「たま(0)ご(5)」、22日を「ニワトリ(2) ニワトリ(2)」と読む語呂合わせから記念日を制定し、日本記念日協会により認定・登録されました。

さて先日、友人と明石焼きを食べに、電車で明石まで行ってきました。

JR明石駅

実は本場明石では、明石焼きではなく「玉子焼」と呼ばれています。
広島で、広島焼きでなくお好み焼きと呼ばれているのと同じですね。

この記事では、明石の玉子焼と明石観光を紹介します。

「たこ磯」で明石焼き実食

まずは、JR明石駅から徒歩で魚の棚商店街へ向かいました。

魚の棚商店街

口コミ評価も高く、穴子入りも提供している「たこ磯」へ。

たこ磯

店内の壁は、有名人のサイン色紙で埋め尽くされていました。

メニューも壁に貼られており、明石焼きではなく「玉子焼」と書かれています。

店内

タコと穴子のミックス焼きは、1つの玉子焼に2種類の具が一緒に入っています。
1つの玉子焼に具材が単品で入っているバージョン(例えば、タコx5個、穴子x5個)をご希望の方は、たこ磯2号店で食べられます。

友人も私も、定番のタコ入り玉子焼を注文。

玉子焼

明石焼き(玉子焼)には、卵や小麦粉に加え、加熱しても硬くならない小麦粉のでんぷんを精製した「じん粉」が入っているので、フワフワの食感が楽しめます。

刻みネギを入れた温かいお出汁につけたり、ソースを塗ったりして、2パターンで食べてみました。個人的には、お出汁で頂く方が好きです。
お出汁はお代わりできます。

明石公園と明石城跡

JR明石駅へ戻り、魚の棚商店街とは反対側に位置する明石城跡へ。

明石城跡入り口

明石公園は、見学無料でした。

明石公園

公園内高台の方へ歩いていくと、巨大な兵庫県立図書館を発見。

一番高い所に、城跡がありました。

城跡

公園内には大きな池があり、ボートに乗っている人もいました。

公園内の池

明石海峡大橋

また魚の棚商店街へ行き、海方面へ歩くと、ヨットハーバーがありました。

ヨットハーバー

そこから明石市役所の方へ向かっていくと、明石海峡大橋が見えました。
明石海峡大橋の先には淡路島が見えました。

明石海峡大橋と淡路島

UCC上島珈琲カフェで休憩

歩き疲れたので、JR明石駅近くにある、神戸が本社のUCC上島珈琲のカフェで休憩を取りました。
注文した黒糖アイスコーヒーにアイスクリームが乗っていると思いきや、それは生クリームで、非常に美味しかったです。

黒糖アイスコーヒー

焼き穴子定食で夕食

魚の棚商店街の一番端にある魚料理店「喜楽」で、夕食を頂きました。
明石と言えばタコが名物ですが、穴子も有名ですので、焼き穴子定食を注文。
上品なお味でした。

焼き穴子定食

穴子入り明石焼きを手土産に

母への手土産に穴子入り玉子焼きを求め、再度たこ磯へ。

たこ磯でテイクアウト

家で母と一緒に頂きましたが、冷めていても美味しかったです。

最後に

この記事では、明石の玉子焼と明石観光を紹介しました。

タコ焼きは勿論美味しいですが、明石焼き、もとい「玉子焼」には上品な味わいがあります。

大阪から明石へは1日で充分楽しめますし混雑もしていませんので、ゆったり散歩されたい方へ是非おすすめします。