ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

サルデーニャ産野菜①: 特産トマト「カモーネ」

イタリア本島中部の西側に位置するサルデーニャ島には、美味しい特産品が沢山あります。羊の乳から作ったペコリーノチーズ、カラスミの一種ボッタルガ、食後酒ミルト等々、枚挙にいとまがありません。
そこで今回は、サルデーニャ産の美味しい野菜を紹介します。

Camone(カモーネ)
イタリアでは多種類のトマトが生産されていますが、サルデーニャ島原産のトマト、Camone(カモーネ)をご存知ですか?
大きさは普通のトマトより小さくプチトマトよりも大きく、色は深緑~赤、甘酸っぱい味が濃厚で、皮も厚めです。サラダとして生で食べられています。

f:id:ToMonteItalia:20210112225606p:plain
カモーネ

スーパーで買ったカモーネの種部分をプランターの土に埋めて、ベランダで実験栽培してみました。幼苗はすくすく育ちましたが実が4個しか生らず、初秋に赤く熟した小さな実を収穫しました。
その後また4個実が生り、適温21度以下の12-13度でも育つ苗と聞いて数ヶ月赤くなるのを待ちましたが、年が明けた1月現在も赤くなる気配がありません....。

f:id:ToMonteItalia:20210105202604p:plain
自家製カモーネ

なので、食べることにしました。

f:id:ToMonteItalia:20210105235113p:plain
カモーネ(右未熟実2個は自家製)

家のベランダは方角的に北東にあるため、午前中しか日光が当たらず、夏場でも日照時間はMax5時間程度、それが冬には2時間弱です。

同じ日照条件でベランダ栽培したDatterini(ダッテリーニ)は、実が小さくとも取り合えず赤く熟したのに.......。無念。
中型トマトのプランター栽培に初挑戦しましたが、日照時間が短いベランダではサイズ的にミニトマトが限界であることを、今回学習しました。
tomonteitalia.hatenablog.com

自家製の真緑カモーネを、スーパーで買ったものといっしょにオリーブオイルで頂きました。自家製は想像通り不味い!!
スーパーで購入したものとは雲泥の差でした。

f:id:ToMonteItalia:20210107235556p:plain
カモーネ

カモーネは、イタリアのサラダ用トマトの中で、断トツに美味しいです。
まだカモーネ未経験の方、もしお店で見つけたら是非お試しを!