ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【2021年旅の日】イタリアのグリーンパスと日本人客誘致策

チャオ!トモンテです。

5月16日は「旅の日」。
日本旅のペンクラブが1988年、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った5月16日(陰暦元禄2年3月27日)を「旅の日」と提唱し誕生しました。
年に一度、旅を愛する人々が集い、旅行観や旅行関連業界の将来など旅について考える様々な活動を続けています。
2021年の「旅の日」の会は、5月16日、オンラインで行われます。
詳細は、こちらの日本旅のペンクラブウェブサイトからご覧下さい♪♪
tabipen.jp
「旅の日」にちなみ、この記事では、イタリアのグリーンパスとイタリア政府の日本人観光客誘致対策について紹介します。

グリーンパス

グリーンパス(ワクチンパスポート)とは、ワクチン接種が終了したこと、PCR検査の結果が陰性であること(48時間有効)、Covid-19感染後快復したこと、以上のいずれかを、医師の証明の元、有料(一部)で取得でき、イタリア国内のレッドゾーンやオレンジゾーンから移動できる証明書です。

5月中旬現在、ヴァッレ・ダオスタがオレンジゾーン、それ以外の州は全てイエローゾーン(シチリアとサルデーニャは5月17日以降)なので、国内移動時の必需品になっていないためか、ニュースでは特に話題になっていません。現在ワクチン接種終了者が人口全体の13.7%(ワクチン第一回目接種者30.2%)で、ワクチンパスポートを申請できる人が少ないというのも理由の1つかもしれません。

f:id:ToMonteItalia:20210513214622p:plain
コントロール

尚、欧州連合(EU)では、ワクチン接種終了とコロナ検査陰性を証明するグリーンパスを、6月中旬以降に導入予定です。

イタリアの日本人観光客誘致対策

ドラギ首相は下院の質疑応答で、EU諸国と英国、イスラエルに加え、米国(全州ではない)、カナダ、日本からの入国者についても7月初旬を目標に、ワクチン接種証明書があれば隔離期間なしで入国できるよう準備する、と表明しました。

Bankitaliaのデータによると、2019年7月~9月、アメリカ人140万人、カナダ人45万人、日本人13万人がイタリアに入国しました。これらの国から、夏季バカンスシーズンの観光収入推定額約28億ユーロを見込んでの、観光業再生戦略だと言われています。

日本人観光客はブランドショップで中国人の様に爆買いはしなくなりましたが、イタリアにとって日本は、依然として観光収入源のトップクラスにランクインしているようです。

ただ、日本は残念なことに、ワクチン接種のスピードが先進国の中で最下位です。夏のバカンスが始まる7月の段階で、どれだけの日本人がワクチン接種を終えているのか?
加えて、日本人は慎重で、かなり前から旅行を計画する準備周到な方が多いです。
この様な日本の実態と国民性を、ドラギ首相はご存じないのかもしれません。

f:id:ToMonteItalia:20210513183724p:plain
パスポート(イメージ)

その後、搭乗前48時間以内のスワブ検体による分子検査(RT PCR検査)又は抗原検査の陰性証明と、2021年3月2日イタリア首相令第50条が定める宣誓書を提示可能な「Covid-tested」フライトで出発した人は、フィウミチーノ「レオナルド・ダ・ビンチ」国際空港、ミラノ「マルペンサ」国際空港、ナポリ「カポディキーノ」国際空港、及び、ベネチア「マルコ・ポーロ」国際空港に到着後、隔離義務を遵守する必要はないという法令が、5月16日から2021年7月30日までの有効期間付きで出されました。
詳細は、在イタリア日本国大使館の下記サイトからご覧になれます。
2021年5月14日保健省命令(Covid-testedフライト)(抄訳) | 在イタリア日本国大使館
2021年3月2日首相令(抄訳) | 在イタリア日本国大使館

最後に

日本旅のペンクラブは、忘れがちな旅の心を、また旅人とは何か?という思索を改めて問いかけることを目的に、「旅の日」を定めています。

それを受け、この記事では、2021年の旅はどうなるのか?と自問したイタリア在住の筆者が、イタリアのグリーンパスとイタリア政府の日本人観光客誘致対策をまとめました。

個人的には、どこかへ旅がしたいというよりも、早く日本へ里帰りしたいです。
海外在住者が帰国の際、外国で受けたコロナ検査結果の提出書類の記載不備で日本の空港から強制送還になった例をYouTubeなどで見ると、もう少し落ち着いてからにしようと、二の足を踏んでしまいます。
強制送還についてのYouTube動画はこちらから♪♪(海外在住者の一時帰国に役立ちます)
【日本入国】検疫官は容赦なし。帰国・入国を成功させるために絶対に気をつけたいコト - YouTube

コロナ渦自粛や水際対策でやむを得ず旅を諦めている我々に、ワクチン接種の普及が旅再開への活路になることを、心から願っています。

●参考文献
quotidiano.net
coldiretti.it
lab.gedidigital.it