ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【こねないレシピ】じゃがいもでふわふわしっとりフォカッチャ

チャオ!トモンテです。

前回のブログでお知らせしました、セリエAサッカー試合のテレビ観戦日に我が家でよく作るフォカッチャのレシピをご紹介します。茹でてつぶしたじゃがいもを混ぜるので、生地がふんわり柔らかくしっとりしています。

爪と指の間に生地がねっとり入り込むのを防ぐ為、このフォカッチャは、カードやヘラで伸ばしては折りたたむパンチ(グルテン強化とガス抜き)をして作ります。
それが気にならない方やカードだと作業がやりにくい方は、手でパンチを行って下さい。

【材料】
強力粉           200g 
薄力粉              130g    
ドライイースト        3g
砂糖              10g
塩                                  6g
ぬるま湯                  200ml
オリーブオイル       大匙1杯半
じゃがいも      70~80g程度
オリーブの実やミニトマト等お好きなトッピング
(今回はオリーブの実)

【作り方】
1. じゃがいもを茹でる。

2. 
小麦粉とドライイースト、砂糖、塩をタッパーに入れる。
(ドライイーストは発酵を促進する砂糖の近くに、発酵を阻害する塩はイーストから離れた所へ)

3. ぬるま湯をイーストと砂糖めがけて注ぎ、カードで切るように混ぜる。

4. 
茹でたじゃがいもをつぶしてペースト状にし、生地に練りこむ。

f:id:ToMonteItalia:20210313015343p:plain

じゃがいもを混ぜた生地


5. オリーブオイルを投入する。

f:id:ToMonteItalia:20210313015650p:plain

オリーブオイルを投入した生地

6. カードで生地を下から上に持ち上げながら四方から中央へ折りたたむ。

7. 生地をカードでひとまとめにし、タッパに蓋をして1.5倍以上になるまで1次発酵。(35度で1時間程かかりました)

f:id:ToMonteItalia:20210313020313p:plain

まとめた生地


8. 発酵後、小麦粉をつけた指を生地に突き刺し(フィンガーテスト)、穴がふさがればもうしばらく発酵させる。ふさがらなければ次の工程へ進む。

f:id:ToMonteItalia:20210313021221p:plain

フィンガーテストOK

9.   作業台に生地を取り出す。

f:id:ToMonteItalia:20210313021601p:plain

作業台に取り出した生地

10.   生地を左右から折りたたみ、上下からも同様に折りたたむ。

f:id:ToMonteItalia:20210313021933p:plain
f:id:ToMonteItalia:20210313022106p:plain
f:id:ToMonteItalia:20210313022203p:plain
生地を折り込む行程

11.  生地のつなぎ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に丸めて置く 。  

f:id:ToMonteItalia:20210313022843p:plain

天板に乗せた生地

12. オリーブオイルをつけた手で、中央から外に生地をひろげる。

f:id:ToMonteItalia:20210313023019p:plain

手でひろげた生地

13.  天板にラップをし、生地が1.5倍以上(生地がラップに軽くひっつく程度)になるまで2次発酵。(40度で1時間20分程かかりました)

f:id:ToMonteItalia:20210313023323p:plain

ラップをした天板

14.  発酵後、生地に指を突っ込むか、2つに切ったオリーブの実、もしくは2つに切ったミニトマトを押し入れる。オリーブオイルを軽くひとかけする。

f:id:ToMonteItalia:20210313023844p:plain

2つに切ったオリーブの実を押し入れた生地

15.   220度に予熱したオーブンの下段で10分焼く。(我が家では、4段式オーブンの下から2段目)温度を200度に下げ、さらに10分焼く。

f:id:ToMonteItalia:20210313024541p:plain

フォカッチャ出来上がり

カットして洋食メニューの食卓パンとして白米代わりにいただいても良いですし、好きな食材をサンドしてパニーノにしても美味しいです。

【パニーノ】

フォカッチャを4等分し、それぞれに水平に切り込みを入れ具をはさみます。
今回は、自然燻製プローヴォラチーズとチコリア(チコリー)のペペロンチーノガーリックソテーをはさみました。

f:id:ToMonteItalia:20210313025740p:plain
f:id:ToMonteItalia:20210313025444p:plain
f:id:ToMonteItalia:20210313025614p:plain


サンドする食材は、生ハム、サラミ、モッツァレッラ等のチーズ、トマト等の生野菜、お好きな野菜のグリルやソテーなどでも良いでしょう。

見た目が可愛いのは、ミニトマトを押し込んだフォカッチャです。

f:id:ToMonteItalia:20210313031325p:plain

ミニトマトフォカッチャ

皆さんもお好きな野菜はさんでパニーノにしたり、洋食のお供に、じゃがいも入りフォカッチャを是非作ってみて下さい!