ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

【ローマ近郊登山】Monte i Porcini(イ・ポルチーニ山)

チャオ!トモンテです。

以前より、大好きなポルチーニ茸を連想させるMonte i Porcini(イ・ポルチーニ山)に、この8月登頂しました。

この記事では、その時の登山の様子を紹介します。

ローマからのアクセス

ローマからvia Salaria(サラリア街道)を100km程北上し、Terminillo(テルミニッロ)へ向かいます。

Terminilloのメイン広場が左手に見えますがまだ先に進み、山小屋アンジェロ・セバスティアーニ(標高1820m)まで車で行きます。

山小屋付近に駐車し、そこから登山をスタートしました。

Monte i Porcini(イ・ポルチーニ山)

ラツィオ州リエーティ県のアペニン山脈中央に位置するMonti Reatini(レアティーニ山脈)にある標高1982mのイ・ポルチーニ山。

ポルチーニが沢山生えるのかな?と思いきや、残念ながらポルチーニ茸とは全く関係なく、しかもかなりマイナーな山です。

山道を歩いていく途中、二手に分かれる分岐点にイ・ポルチーニ山の道標がなかったので、地図を参考に左の道を選び先に進みました。
(が、後に正解は右の道だったということが判明)

そしてまた道標に出会うのですが、イ・ポルチーニ山の名称だけがない、、、。
再度地図を見て、右手にある山に違いない!とあたりをつけ登っていくと、頂上に到着!

イ・ポルチーニ山頂上

そこから下っていくと、Buco del Merlo(ブーコ・デル・メルロ)の頂上を偶然発見。

ブーコ・デル・メルロ頂上

テルミニッロを右手に眺めながら、山道を下っていきます。

山道とテルミニッロ

下山途中、テルミニッロ山をバックに牛達がくつろいでいました。

テルミニッロ山と牛

帰路に発見したロッククライミング岩崖の右側から、どうもイ・ポルチーニ山への山道があったようです。

ロッククライミング岩崖

道は多少間違ったようですが、大回りのロスもほとんどなく、快適な登山となりました。

最後に

この記事では、ローマ近郊のMonte i Porcini登山の様子を紹介しました。

登山スタート地点の山小屋アンジェロ・セバスティアーニからの標高差はたったの162mですが、山頂に着くまでに下り坂もあるので、それを加算すると約200mの標高差となります。

全体的に傾斜がほぼない道をひたすら長く歩くトレッキングですので、お子様連れでトライすることも可能だと思われます。