ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ローマの寿司食べ放題中華レストランにイラッとする瞬間

チャオ!トモンテです。

ローマではここ数年、寿司食べ放題中華レストランが激増しています。その多くは、元々中華料理レストランだった所が、「Sushi-All you can eat」をうたい文句に、ランチタイム16ユーロ前後、夕食時20~25ユーロで食べ放題を設定しています。(ドリンクとデザートは別料金)
中華メニューは残しているものの、メニューのメインを飾るのは寿司を中心とする和食です。

数年前はブッフェ形式だったのですが、最近ではテーブルに備え付けのタブレットでメニューを選ぶと、注文した物をスタッフが席まで持ってきてくれます。

この記事では、ローマにある寿司食べ放題中華レストランにイラッとする点について綴ります。

裏巻き三昧

見た目が可愛く彩り豊かな裏巻き。
イタリア人の嗜好に合わせていると推測されますが、巻き寿司メニューの大半がこの裏巻きを占めています。
握り寿司よりも人気があるのではないか?と思われる程で、ウニの軍艦巻きや穴子の握り寿司等、好きなネタの寿司は欠けているのに、裏巻きだけはバリエーション豊富です。

下記写真のように、お船に乗るのは裏巻きではなく、握り寿司かお刺身にして欲しい、と日本人的には感じます。

f:id:ToMonteItalia:20210709164355p:plain
裏巻き盛り合わせ

玉ネギみじん切りチップスのふりかけ

クリスピーな玉ネギみじん切りチップスを、寿司の上にやたらとふりかけます。試しに食べたことはありますが、寿司本来の味を感じられず胸焼けしました。

f:id:ToMonteItalia:20210709163553p:plain
オニオンチップスふりかけ

ローマの大型スーパーマーケット内には、ミラノ本社のテイクアウト寿司コーナーがチェーン展開しています。ガラス張りの中で1~2人のアジア人(ほぼ中国人で日本人は皆無)がテイクアウト用の寿司を握っています。
こちらについてもしかり、玉ねぎチップスふりかけ放題です。

揚げ寿司

細巻きに軽く衣をつけて揚げた寿司。昨日の売れ残りの寿司を揚げてごまかしているような気がしてなりません。

f:id:ToMonteItalia:20210709160126p:plain
揚げ巻き寿司

最近イタリア人の友達から誘われて行ったレストランでは、フルーツとのコラボレーションメニューまでありました。上記写真のネギが苺に置き換わった代物です。「このレストランで一番好きなメニューなんだ~。凄く美味しいから1つ味見してみて!」と薦められましたが、味を想像しただけで吐き気がしたので断りました。

f:id:ToMonteItalia:20210821021631p:plain
苺とクリームチーズの揚げ細巻き

正体不明の特製ソースが既にかかっている

上記写真のこげ茶色のソースは、お醤油単品ではなく、オイスターソースやウスターソース等別の味も混ざっています。
これ以外にも、マヨネーズとケチャップを混ぜたようなソースや、お醤油に唐辛子オイルを加えたようなソース等を、厨房で既にふりかけて持ってきます。
こちらの了解なしに、お寿司を汚すのを止めてもらいたいです。
ウエイターに「醤油をつけて食べたいので、何のソースもかけないで持ってきて下さい」と何度頼んだことか....。

蟹かまぼこ

寿司メニューに記載の「蟹」はカニカマボコのことで、缶詰の蟹さえ出てきません。しかも、現在日本で販売しているような蟹の風味たっぷりの柔らかくてほろりと裂けるカニカマではなく、遠い昔日本で新発売された頃の固いカニカマの食感です。

小粒イクラ

日本でお馴染みの大粒サイズではなく、小粒のイクラで代用しています。

最後に

この記事では、ローマで急増している寿司食べ放題中華レストランにイラッとする点を列挙しました。

数年前のブッフェ形式チェーン店で、厨房の床に単品料理を乗せた小皿をずら~と並べているのを偶然見てしまい、この店の中国人の衛生観念はどうなっているのか?とゲンナリしたことがあります。
しかし、最近のタブレット注文形式の店で流行っている所は、生魚の鮮度も良くトイレも綺麗で、衛生面についても問題ないようです。

ローマでは滅多に見かけない日本人を対象とした求人広告の中で、寿司職人の求人だけは、コンスタントに目にします。
寿司職人のあなた、是非ローマにいらして美味しいお寿司を外国人に伝授してあげて下さい。

愚痴に最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

*本記事は、はてなブログ今週のお題「寿司」への投稿文です。