ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

日本政府迷走!オミクロン水際対策で翻弄される在外邦人達

チャオ!トモンテです。

友人夫婦が日本行きの航空券を突然キャンセルしなければならない状況に追い込まれました。
原因は、日本政府のオミクロン水際対策です。

f:id:ToMonteItalia:20211206013952p:plain
オミクロン

この記事では、迷走しているオミクロン水際対策に直接打撃を受けた身近な実例を紹介します。

友人夫婦の帰国計画

友人夫婦は、1人暮らしをしている高齢のお母様宅でクリスマス~年末年始を過ごす予定でした。
そのため、イタリア人のご主人は、短期ビザを受給済みでした。

2人は出発前日にPCR検査をし、夕方その結果をピックアップし、さあ、後は夕食を作ってゆっくり休むか!と思いきや、夕刻17時を過ぎたあたりで、日本大使館から、日本政府のオミクロン水際対策を知らせる悪夢のメールが届いたそうです。

f:id:ToMonteItalia:20211206183046p:plain
空港

幸いにも友人は、渡航日程変更可能の航空券を購入していたので、翌日出発の便をすぐにキャンセルし、里帰りを来年へ延期したそうです。

日本政府の迷走

帰国を予定している在外邦人は、日本大使館、外務省、法務省、厚生労働省の各ウェブサイトから、最新情報を得る必要があります。

2021年11月末から12月初旬にかけて、日本のオミクロン水際対策は、毎日のように更新されてきました。

時系列で見ていくと、

日本政府は緊急避難的な予防措置として、11月30日から12月末日まで、外国人の新規入国を原則禁止。
この水際対策について、WHOが「鎖国政策だ」と苦言を呈しました。

12月1日、1日あたりの外国人入国者の制限を、5000人から3500人に引き下げ。

イタリアからの入国については、14日間の自宅待機が、検疫所指定ホテルにて6日間の強制隔離(残り8日間は自宅待機)に変更されました。

そして、日本入国を容認されていた特例にも変化が!
日本人配偶者の短期ビザを一時的に無効化。
日本入国を容認される「特段の事情」として、
●外交・公用の者
●日本人や永住者の配偶者・子供
●人道的な配慮が必要な者
●公益性のある者、等
との記載があったのにもかかわらず、友人夫婦は帰国を断念せざるを得ませんでした。

日本大使館が最新情報をEメールで送ってくれる事は有り難いのですが、お役所特有の長い文章で変更事項がわかりにくい場合が多いので、筆者はYouTube動画を参考にしています。

ユーチューバー週末海外ノマド「ダイスケ」さんは、ここ最近ほぼ毎日、日本政府の水際対策の変化を追っています。
www.youtube.com
国土交通省は11月29日、日本に到着する国際線の新規予約受け付けを12月末まで停止するよう国内外の航空会社に要請。
しかし、3日後の12月2日に要請を撤回しました。

12月5日、検疫所が指定する施設にて隔離3日間対象国で有効なCovid-19ワクチン接種証明書所持者は、3日間隔離を免れ自宅での14日待機への変更が可能と、水際対策強化の真っ只中、突然の緩和.....。
蓋を開けると、検疫所の隔離ホテル確保が困難になっているというのが主な変更理由のようです。
事実、東京近郊の隔離ホテル不足で、チャーター機で福岡のホテルへ送りこまれたり、大学寮に隔離された人もいるようです。

12月10日、日本政府は強制隔離をオミクロン検出国に一点集中させることで、21カ国からの入国を大幅に緩和しました。
詳細は、下記ダイスケさんのYouTube動画でご確認下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=plCiSRPbVg0

終わりに

この記事では、迷走しているオミクロン水際対策に直接打撃を受けた身近な実例を紹介しました。

毎回一時帰国には、キャンセル返金なし、渡航日程変更不可の超格安航空券を購入している筆者も、次回の里帰りには渡航日程変更可能のチケットを購入することに決めました。

菅前総理のコロナ水際対策の対応が遅かった為か、岸田総理がオミクロン変異株に対してスピーディーに対応していることは評価できますが、やや付け焼刃的な印象も受けます。
上記に挙げましたほとんどのオミクロン対策は今年12月末日までですので、今後どうなるかチェックしていきたいと思います。

12月1日、イタリア滞在暦有りの日本人男性が日本入国の際、オミクロン変異株に感染されていることが検査で発見されました。日本で3人目のオミクロン感染者です。(イタリアのオミクロン感染者は現在13人)
これに政府が過剰反応し、「在外邦人の入国一時停止」の項目が追加されないことを祈るばかりです。

●参考サイト
https://www.tokyo-np.co.jp/article/146754
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA01AVI0R01C21A2000000/
https://www.sankei.com/article/20211201-C7GT3IC5TBMDZKQQ7IC3QD5N4E/