ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

ファイザー、モデルナ?イタリアのコロナワクチン予約体験

チャオ!トモンテです。

ついに、ファイザー・ビオンテックの新型コロナワクチン予約ができました!
ヨロコビ~(ゴリエちゃん調で皆様もどうぞご一緒に)

f:id:ToMonteItalia:20210506000426p:plain
ワクチン接種

この記事では、イタリア・ラツィオ州における新型コロナワクチンの予約体験を綴ります。

新型コロナワクチン選び

筆者の住むイタリア・ラツィオ州では、昨年12月末から、医療従事者、特定重病疾患者、80歳以上の高齢者、教職者、警察と、段階を経てCovid-19ワクチンを接種し、現在一般中高年者まで接種可能年齢が下がってきています。

2歳毎にほぼ毎週予約が解禁され、予約開始時間は指定日の夜中0時から。
争奪戦になることはわかっていたので、希望のワクチンが接種できる家から近いワクチン会場を調べました。

現在イタリアでは、アストラゼネカ、ファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソンの、4つの抗Covid-19ワクチンがあります。

アストラゼネカのワクチンは、60歳未満の女性に副反応が多い傾向にあることが、以前報道されていました。
詳細は、過去の記事からどうぞ♪♪tomonteitalia.hatenablog.com
先日知人の親戚(40代女性)が、アストラゼネカワクチンを接種後、発疹が体中に出たので病院へ行ったところ、特に問題ないと診断され家に帰されました。数日後、自宅で容態が悪化したので再度病院へ。その日に緊急入院し、2日後脳血栓で亡くなりました。

シチリアをはじめとする南部イタリアでは、アストラゼネカのワクチン接種を拒否する人が多く、冷蔵庫に大量のストックが余っているようです。

ラツィオ州リエティでは、予約無しでアストラゼネカワクチンを受けられるようにし始めました。

以上のことから予約の際、アストラゼネカワクチンを除外し、同じ系列であるジョンソン&ジョンソンワクチンも除外しました。

f:id:ToMonteItalia:20210505221157p:plain
コロナワクチン

新型コロナワクチンの有効性については、ファイザー・ビオンテックが95%、モデルナが94.1%です。

2021年1月のビッグデータでは、重症な副反応の確率が低いのはモデルナで、ファイザー0.0011%に対して、モデルナは0.00025%です。
逆に同年4月のJAMA Networkのデータには、副反応が出る頻度について、ファイザーよりもモデルナの方がやや高い傾向にあると記述されています。ワクチン接種後に腕が赤く腫れる「モデルナ・アーム」は、北米で既に有名です。

イタリアではモデルナワクチンの供給量が少なく、シチリアと違いラツィオ州では2回目用のアストラゼネカのワクチン量が不足傾向ということもあり、筆者のワクチン予約時は、ファイザーワクチンの接種会場が最も多い状態でした。
なので、第一希望ファイザー、第二希望モデルナと決めて、ワクチン予約にのぞみました。

新型コロナワクチン予約

準備万全で予約開始日前日23時半過ぎからラツィオ州保健局のホームページにあるコロナワクチンのプラットフォームにアクセスし始めましたが、やはり早すぎたようで、23時45分あたりにやっとログインできました。
【ラツィオ州の新型コロナワクチン接種予約サイト】
https://www.salutelazio.it/campagna-di-vaccinazione-anti-covid-19#

まるで、人気バンドのライブチケットをチケットぴあで予約しているかのように回線がパンクし、ぐるぐるウエイティングマークの後に毎回エラーメッセージが現れました。

やっと接種会場リストが見れるようになったら、モデルナワクチンの会場3箇所全てが予約不可になっていました。

何度もリセットしてファイザーワクチンの接種会場に的を当てトライしたところ、家からやや遠い病院で5月末になんとか予約が取れ、2回目接種の6月中旬の予約も同時にできました。(追記: 6月下旬に延期になりました)

多くの人に1回目のワクチン接種がより早く行き渡るよう、現在ファイザーの2回目ワクチン接種が21日後、モデルナは28日後のところを、2回目接種を42日後にすることを、イタリア政府は検討中です。
(追記: ラツィオ州において、ファイザーワクチン2回目接種の予約日が5月17日以降の予約者は、21日後ではなく35日後へ変更されることが決定しました。ファイザーワクチン予約者へは、SMSで2回目接種日変更のお知らせが届きます)

最後に

この記事では、イタリア・ラツィオ州における新型コロナワクチン予約の体験を綴りました。

日本でも東京や大阪に、モデルナワクチンの大規模接種会場が5月中に設置予定とのことですが、できるだけ早く多くの人がワクチンを接種できる状況になることを願っています。