ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都駅弁】萩乃家「精進弁当」「竹籠弁当」の想い出

海外で長年生活していると、日本で販売されているお弁当、特に駅弁が恋しくなります。 イタリアでは幕の内弁当の様に、一口サイズの様々なおかずが綺麗に盛り付けられたお弁当を見たことがありません。 イタリア国内を電車で旅行する際も、パニーノや切り売…

発酵なし!マニトバ粉でクリームチーズのフォカッチァ ディ レッコ

チャオ!トモンテです。 手作りのパンやピザやフォカッチャは美味しいけれど、発酵には時間がかかるし失敗してしまうリスクもある.....と、発酵が足かせとなって手作りを諦めていらっしゃる方へ朗報です♪♪ フォカッチァ・ディ・レッコはイースト不要なので発…

【省スペース】イタリアのL字型ダイニングキッチン

チャオ!トモンテです。 我が家は1DKという間取りで、ダイニングキッチンと寝室とバスルームしかない、2人で生活するのがギリギリの小さな家です。この記事では、我が家にあるビルトインのL字型ダイニングキッチンを紹介します。 ダイニングキッチン L字型…

【イタリア野菜】修道士の髭アグレッティは美味しくて栄養満点!

チャオ!トモンテです。 4月が旬の春野菜、アグレッティという野菜をご存知でしょうか? オカヒジキのイタリア版とも言われています。 スーパーで売られているアグレッティこの記事では、身体に良く茹でるだけで美味しいイタリア野菜、アグレッティを紹介し…

電動エスプレッソマシンと直火式エスプレッソメーカー比較検証

チャオ!トモンテです。 4月16日は「エスプレッソの日」。イタリアのカフェ文化「エスプレッソ」の普及を目的として、イタリアの家電ブランド、デロンギ・ジャパンが制定しました。 この記事では、コロナ渦の現在、在宅ワークの最強の味方で新生活が捗る逸品…

直火式エスプレッソメーカー「マキネッタ」

チャオ!トモンテです。 4月13日は「喫茶店の日」。1888年4月13日、東京上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことを記念し、「喫茶店の日」が制定されました。喫茶店やカフェは、イタリアでBAR(バール)と呼ばれていて、イタリア人はバールで、朝食…

コロナワクチン「アストラゼネカ」60歳未満女性に副作用

チャオ!トモンテです。 4月10日は、日本における「女性の日」。 1946年、戦後初の男女普通選挙制度による総選挙が行われ、日本で初めて女性の参政権が行使された日で、労働省(現在の厚生労働省)が、1949年に「婦人の日」として制定。その後、1998年に「女性…

【世界ロマの日】フラメンコ等ジプシー文化の考察

今日4月8日は、International Romani Day(世界ロマの日)。 ヨーロッパの移動型民族であるロマの人々が直面する差別等数々の問題について意識を高め啓発し、ロマの文化を祝う日です。1971年4月7日~12日、世界各地のロマがロンドンに結集し、第1回「ロマ国…

【デュラム小麦/セモリナ粉】アルタムーラパンレシピ

チャオ!トモンテです。 プーリア州出身のイタリア人に、アルタムーラパンを教えてもらいました。 DOP認証されている本場のアルタムーラパンとは形が違うので、正確にはプーリア州のアルタムーラ風パンですが、とても美味しくできました。 この記事では、そ…

【外国語学習】英語、スペイン語、イタリア語、独語

チャオ!トモンテです。 テストや受験の合格を目標にしている方を除けば、外国語の学習はゴールのない生涯学習です。日本にいた頃は新年や4月を迎える度に、「今年、学びたいことは......油絵、カンテ・フラメンコ、バスク語etc...」等、好奇心が湧く何かを…