ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホへのオマージュ「星月夜」と「ひまわり」

3月30日は、ポスト印象派の巨匠、フィンセント・ファン・ゴッホの誕生日です。 絵の具を分厚く重ねて塗る力強いタッチと大胆な色彩、自分の片耳を切り落とす事件から、ゴッホは「狂気の天才画家」と言われています。先日パリのオークションでも、個人所有さ…

愛の画家マルク・シャガールへのオマージュ「私と村」

3月28日は、マルク・シャガールの命日です。 マルク・シャガールはユダヤ系ロシア人の画家で、そのファンタジー溢れる夢のような作風から、「色彩の詩人」、「色彩の魔術師」と呼ばれています。この記事では、マルク・シャガールを敬愛する筆者が、シャガー…

【ダンテの日】2021年はダンテ・アリギエーリ没700周年

チャオ!トモンテです。 3月25日は「Dantedì」(ダンテの日)。2020年にイタリアで定められました。dìは、日、日付けという意味です。 「ダンテの日」ポスターダンテは1265年に生まれ、1321年に亡くなりますが、正確な日付は明らかではないので、3月25日はダ…

【世界水の日】イタリアの美味しいお水

チャオ!トモンテです。 3月22日は「世界水の日」。これは、1992年リオデジャネイロで開催された地球サミットで提案され、その後国連総会で定められた国際デーです。 この日、水資源の重要性について、全世界の人々の意識を高め一緒に考えることを目的とした…

ローマ教皇フランシスコ就任式から8年を振り返って

チャオ!トモンテです。 2013年3月13日、コンクラーヴェでホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿がローマ教皇として選出され、3月19日にその就任式が行われ、フランシスコ教皇が誕生しました。 ローマ教皇フランシスコ2021年1月、フランシスコ教皇はコロナワクチ…

吉本を退社した卒業生オリラジとキンコン西野の魅力とは?

今日3月17日は、お笑い芸人オリエンタルラジオ藤森慎吾君のお誕生日です。おめでとうございます! 2020年12月にオリエンタルラジオ、2021年1月にキングコング西野亮廣氏が、吉本興業からの卒業を果されました。 オリラジの吉本興業卒業会見の詳細は、下記動…

【こねないレシピ】じゃがいもでふわふわしっとりフォカッチャ

チャオ!トモンテです。前回のブログでお知らせしました、セリエAサッカー試合のテレビ観戦日に我が家でよく作るフォカッチャのレシピをご紹介します。茹でてつぶしたじゃがいもを混ぜるので、生地がふんわり柔らかくしっとりしています。爪と指の間に生地が…

【サンドイッチの日】イタリアのサンドイッチとフォカッチャパニーノ

チャオ!トモンテです。 今日3月13日は、サンドイッチデー。その由来は、313→イチをサンでサンドしているから。 サンドウィッチチェーン店「神戸サンド屋」が、イギリスの貴族サンドウィッチ伯爵の誕生日にちなんで定めた11月3日を含めると、サンドイッチの…

【プランター栽培】いちご、さくらんぼ、トマトの人工授粉

ベランダ菜園、プランター栽培で果実の豊作を期待するなら、人工受粉をお勧めします。 昔、日本の実家でズッキーニをプランター栽培した時、黄色い大きな花は咲いたのにズッキーニは1本も生らなかった苦い経験があります。人工授粉の典型的な失敗例です。 こ…

【国際女性デー】ミモザの日にイタリア女性を再観察

今日3月8日は「国際女性デー」。ここイタリアでも「女性の日」で、男性から女性へ、子供から母へ、女性に感謝の気持を込めてミモザの花を贈る習慣があります。 3月初旬のカフェのショーウインドープレイボーイ、マザコン、イケメン(もちろん残念な人も存在…

イタリアの菜の花チーマディラーパと小耳型パスタ・オレッキエッテ

菜の花が美味しい季節ですね。母が昔作ってくれた菜の花の白ゴマからし和えが懐かしいです。さて、イタリアにも日本の菜の花に似た野菜があります。 その代表的名称は、プーリア州のCima/Cime di rapa(チーマもしくはチーメ・ディ・ラーパ)です。見た目は…

【ひな祭り】ちらし寿司とイタリアの女性の日

今日3月3日は雛祭り。ひな祭りの食べ物と言えば、やはりちらし寿司ですよね。 イタリアにはひな祭りは存在しませんが、3月8日に女性の日があります。 この記事では、ちらし寿司と女性の日について綴ります。 ひな祭りの想い出 手作りのお寿司を実家で食べた…

スペイン人俳優ハビエル・バルデム出演映画 ベスト5

今日3月1日は、スペイン人演技派俳優ハビエル・バルデムの52歳の誕生日です。 「ノー・カントリー」の殺し屋役で、スペイン人俳優として初のアカデミー助演男優賞を見事に勝ち取ったハビエル・バルデム。私生活では、トム・クルーズの元恋人だった国際的女優…