ToMonteItaliaの食旅

イタリア在住のトモンテが、食を中心に、スローライフを紹介するよ

 Food食べ物 20210210182239 Sportスポーツ  Travel旅行  Artアート  Cultureカルチャー  Book本  Plant植物 Other

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手作りパン比較検証】全粒粉パンとライ麦パン

外出自粛でコロナ太りをしたので、健康の為に出来るだけ真っ白でないパンを作ったりしています。 全粒粉とライ麦粉は共に茶色く見た目が似ているので、同じ配合で2種類のパンを作った場合、どんな違いが出るのか検証してみました。 今回も、発酵種を先に作る…

【2020年12月】申請2回目でアドセンス合格!はてなブログ無料版

この記事は、はてなブログ無料版を使うブログ初心者(=筆者)が、ブログ開設1ヵ月半後、2020年12月に2回目の申請でアドセンスの審査を通過した体験談です。事実を忠実に列記しただけですので、グーグルアドセンス合格マニュアルではありません。 何がポイン…

コロナがきっかけで始めたパン作りとブログ&ツイッター

COVID-19感染者が急増した2020年2月末から、早くも1年が経過しました。 今回は、自分自身について、この1年の変化を振り返ってみます。 昨年から始めた3つの新しいこと 3月から自宅パン作り 10月からブログ開設 11月からツイッター登録 最後に 昨年から始め…

COVID-19発生から1年、イタリアの変化

2020年2月末、私が住むイタリア、特にミラノを中心とする北伊でCOVID-19感染者が急増し、早くも1年が経過しました。 この記事では、イタリアのこの1年の変化を振り返ってみます。 イタリアの変化 挨拶の変化とマスク姿及び行列の日常化 Covid-19感染状況の変…

栄養満点の冬野菜ラディッキオ(イタリアンチコリー)料理紹介

Radicchio(ラディッキオ)、別名イタリアンチコリーは、イタリア・ヴェネト州トレヴィーゾを中心に栽培される冬野菜です。 ほのかに苦味のきいた爽やかな食感が特長で、美味しいだけでなく健康にも大変良いと言われています。 この記事では、イタリア野菜ラ…

メスナー山岳博物館で植村直己氏の靴発見!

今日2月12日は、国際的に有名な日本を代表する登山家/冒険家、植村直己氏の誕生日です。 1984年、43歳の誕生日に念願の夢だった冬のマッキンリー(現デナリ)に世界発単独登頂を果し、その翌日2月13日以降、消息を絶たれました。この記事では、植村氏が北極…

2021年はベニスのカーニバルをバーチャルで!

ベニスのカーニバルといえば、とても美しく幻想的で、世界3大カーニバルに入る程、国際的に有名ですね。ベニスのカーニバルは2021年どうなる? 昨年2020年、カーニバル開催期間中にコロナ感染者が出たことから、最終日で締めくくることなく、カーニバルはラ…

グスタフ・クリムトへのオマージュ

今日2月6日はグスタフ・クリムトの命日です。1918年ウィーンにて、彼は55歳という若さで逝去しました。 クリムト好きの筆者は、数年前2回に渡りウィーン1人旅をし、ベルヴェデーレ宮殿とセセッション館でクリムト作品を満喫しました。 今回は過去の小旅行を…

消化を助ける山の薬草酒ジェンツィアーナ

イタリアには様々な食後酒があります。 レモンで作るリモンチェッロ、ぶどうの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作るグラッパ、サルデーニャのギンバイカの実や葉から作るミルト、薬草、香草、樹皮などの植物を配合して作るアマーロが特に有名です。…

北東イタリアの鬼面祭りKrampus (クランプス)

イタリアで仮面と言えば、世界三大祭に入るヴェネツィアの幻想的なカーニバルで使われる装飾豊かな美しい仮面が有名ですね。 では、鬼のような仮面をつけたクランプスによるパレードが、毎年北東イタリアで開催されていることをご存知でしょうか? 2月2日の…